1184814 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハム吉のブログですよ。

ハム吉のブログですよ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年07月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

先日、娘と一緒に電車に乗っていた時のこと。

韓国人らしきカップルから、「○○駅にはどうやって行けばいいのか」というのを
地図片手に身ぶり手ぶりで質問されました。
日本語はほとんどわからない感じだったので、英語で答えてあげたら理解してもらえました。

おー、日常生活なかなか英語を話す機会なんてないけど、
こうやって英語が役立つ瞬間をハム子に見せることができたわ~。

英語ができると、他の国の人ともコミュニケーションが出来て便利ってことを
実感してもらえたかなーと思っていたら。


「なんで英語で話してたの?」と言われました。


いやー、全然ハム子には伝わってないですねぇ・・・。



まぁ、外国人に道聞かれることなんか滅多にないけどね。


 

私が英語できて便利だなって思う時は

○原作が英語の場合は、原書を読んで楽しめる

○海外のニュースサイトを見たら、日本でも報道されている同じニュースだとしても、
 また視点が違うのでおもしろい

○ツイッターで現地からのツイートを読めば、日本で報道されるよりも早くニュースを知ることができる

 

ということですかね。

 

英語ってできなくても、日本で生活する分には全然不便ではないと思うけど、
できたらできたでおもしろいです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年07月28日 01時05分30秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X