103337 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

★ALWAYS SMILE★

★ALWAYS SMILE★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ちっぴ〜♪

ちっぴ〜♪

Favorite Blog

しあわせのもと。 **まっきぃ**さん
puggieのつれづれ日記 puggieさん
  DOUBLEPOCKET たざきむうさん
☆おやこぜんざい☆ miuran☆さん
ぽっかぽか3人家族 もとkumaさん
みんなが幸せになる… まるきち21kさん
BABYCAFE haru♪ちゃんさん
COCOROKO ROKOたんさん
あんちゃんPark!! うど111さん
天使たちと羽ママの… 羽ママさん

Comments

ちっぴ~♪@ Re[1]:シンケンジャー映画見てきました!(02/02) ・¨★soumama★¨・さん 今回のシンケンジ…
ちっぴ~♪@ Re[1]:シンケンジャー映画見てきました!(02/02) まるきち21kさん ホント 我ながらすっ…
ちっぴ~♪@ Re[1]:シンケンジャー映画見てきました!(02/02) 羽ママさん 映画はおススメだよ! Gロ…
・¨★soumama★¨・@ Re:シンケンジャー映画見てきました!(02/02) レッドが姫だったんですね~。 ハマれる…
まるきち21k@ Re:シンケンジャー映画見てきました!(02/02) ふふ、すっかり男の子のママさんですね☆ …
2007.06.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ぽんすけ2歳5ヶ月と11日

今さらなんだけど、
ぽんすけ、おしゃぶり&哺乳瓶が止められました!!
ブログをいつも読んでくれてるお友達も
「え~!ぽんちゃん、まだおしゃぶりしてたの~?
とびっくりされそうですが、なかなか止めることが出来なかったの。
1歳5ヶ月頃、ムリに止めさせようとして
欲しがるのを与えないようにしてたら なんと自分の爪を噛むように失敗
短く切りそろえても さらに噛むから 悲惨な爪になってました。
見つけるたびに注意したり、他のおもちゃに気を引くようにしてたんだけど、
気が付くと噛んでるから 私もかなり落ち込みました下向き矢印
でも、主治医の小児科のセンセイに相談したら
「ムリに取らなくても、必ず自然に取れる時が来るから 大丈夫」
定期的に見てもらっている、歯科医に聞いてみても
「歯並びに影響するのは3歳くらいからだから それまでにとれれば大丈夫」とのこと。
偶然にも 私の周りのセンセイ方は 寛大な考えの方ばかりでしたきらきら
前に一時保育に登録だけした保育園の保母達は
「おしゃぶりが止められないのは お母さんの怠慢だ」
なんて言われたこともあったけど。。。
私は私のやり方でやろうと決めて、欲しがったら 与えるようにしました。
外で欲しがるときはほとんどなく、寝る前はもちろんのこと、
私と二人で家に居る時や、車車に乗って眠くなると欲しがってました。
ただ、与えるときは
「赤ちゃんみたいで 恥ずかしいね~」と言葉をかけるようにして。。。
そんなことがずーっと続いて 2歳になった頃やっと爪噛みが治まりましたグッド
爪を切るときも「切れるようになって ママうれしいよピンクハート」と褒めながらねウィンク
で、ここ最近は 昼寝と夜寝るとき意外は おしゃぶりも欲しがらず
良し良しきらきらと思ってましたが
ふと、「無意識に寝るとき口に入れてるけど、入れなかったらどうなるのかな?」と思い
おしゃぶりを渡さず 隠してみることに。。。
何と、欲しがらないきらきら忘れてるみたいきらきら
ちゃんと、いつものように寝付いてました眠い..
な~んだ。もうぽんすけは おしゃぶり必要なかったのね。
私が毎日 口に入れてただけだったのね!
と、なんともあっさり止めることができました~大笑い
それから2~3日目は「チュッチュッ ちょうだい!」
って言われてチョイ泣き涙ぽろりされたけど
「もう、ポイしちゃったよ」と言うと「ポイ しちゃったの?」と
なんとなく 納得した様子。。。
「お兄ちゃんになって えらいねぇ~」と褒めると
「もう お兄ちゃんだもんね~」と自分から言ってました。
実は夜寝るときだけ 「ミルク(哺乳瓶)がいい!」と止められなかったのも
一気に 止めちゃいましたスマイル
我が家の おしゃぶり外しは なが~い道のりだったなぁ。。。
たかが、500円もしない物だけど、赤ちゃんの頃からかなり助けてもらいました。
まぁ 無くしたり、成長に合わせてレベルアップしたから
かなりおしゃぶり代は かかったけどね。。。
お友達はみんな1歳半ごろ取れてたし ずーっと取れなかったらどうしよう!
と 心配や焦りはあったけど、ぽんすけのペースに合わせて取ることが出来て
本当に良かったと思ってますグッド
まだ 取れてないで心配してるママも きっと大丈夫ですよきらきら
こんなんで、トイレトレはおろそかになってたけど
これからがんばるぞ~ぐー

明日から パパがお休みなので 予告どおり
北海道に行ってきま~す飛行機









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.06.06 15:43:31



© Rakuten Group, Inc.
X