173910 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年11月17日
XML
カテゴリ:なんかヤな感じ


今週のテーマ。【仕事をうまくやっていくワケ】。

仕事をうまくやっていく中で個人的に大変だなぁーと思うのは、やっぱりみんなとうまいことやっていくこと。
昨日は、将来あるくせに仕事に打ち込まない新人社員の扱いは難しいなぁと、ボヤいてみたわけです。


もちろん、彼らといまさらワクワクできないのはある程度しょうがないっす。あきらめるっす。

でもね、気に入らないのは自分の仕事を直前になって人に振るヤツなのです。

しかも、あたりまえのように「あー、あのアポ、どうなってんだっけ?」とか聞くと、もう、ゼッタイ手伝ってやんない!とか思っちゃう。


だけど、この人を手伝わないと、仕事全体が滞るし、全体がつながってるわけだから、一生懸命尻拭くわけですよ。(人の尻拭き続けてはや10年か!)

だいたい、こういう人の行動様式ってなんとなくつかめる。
新しいこと、どんどん思いつく割に、ひとつひとつを片付けていかないんだよね。
なんとなく、細かいことは誰かがやってくれると思っているようで、「まずは外から固めていかないと」とか言ってる。

もちろん、チマチマしたところから悩んで滞っててもしょうがないのはわかってるけど、話大きくするだけじゃ、もたないってば。


■ケーススタディ■
例えば、知恵ぴょんが勤めているのが仮に宗教団体だったとして。

半年後に、新規加入見込み信者300人を含む500人規模の「開眼セミナー」を開くことが決まったとする。
あくまでも仮定だが。

その「開眼セミナー」の目玉は、教祖様の説法。

でも、そこに至る前に、前座として盛り上げ役のタレント呼んだり、少しは中身のある話をする知識人を呼んだりするわけですよ。

そこで、手分けして
グループ1.盛り上げ役タレントの枠担当
グループ2.中身のある話をする知識の枠担当
グループ3.教祖様の枠担当
グループ4.会場手配や集客など担当
みたいに担当分けするわけ。

この程度のセミナーならグループ1と2はいっしょでもいいでしょうな。
でも、グループ3のほうは教祖の説法とか考えないといけないから、文章作るのがうまくないといけない。
ゴーストライターみたいな人ですね。

ここで、他の担当はコツコツ仕事をこなしてるのに
盛り上げ役タレント担当が暴走し、

「この枠は、タレントが場内でパフォーマンスをしたらどうだ?」なんていいだす。


それならそれで、フロアプランが変わってくるわけだから早めに会場担当と打ち合わせないといけないのに、最後になって「レイアウト、休憩時間中に変えられる?」なんて言い放つわけ。



もしくは、「タレントとの事前打ち合わせ、抜かりない?」とか。



おいおい。お前の仕事だし。

しかも、自分ひとり盛り上がってるのはいいけど、直前になって振るなよという思いと、あくまで前座担当なんだからさぁ。。。という思いが交錯して、やるせない気持ちになる。


こういう人たちとうまくやっていくには、自分の精神を鍛えるだけでなく、何かにすがりつきたくなるときはあるわけです。。。。









あ、君もうちの宗教に入って「開眼」しないか!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年11月17日 12時10分22秒
コメント(6) | コメントを書く
[なんかヤな感じ] カテゴリの最新記事


PR

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

風雲!たのみこむ城… 麻生 百合之介さん
theネタ帳☆ ぞっこんボスさん
おぼえがき POYOさん
28計画 葉っぱりんごさん
なんちゃってなすび… なんちゃってなすびさん

ニューストピックス

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X