173914 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年03月19日
XML
テーマ:ニュース(100072)
カテゴリ:なんかヤな感じ
NHKも抜けてるけど、民放各社も寄ってタカって叩いてるよね、このニュース。

===
NHK“大誤報”…携帯「都内全域のJR線路が炎上中」
表示テスト後に解除し忘れて…

 NHKの携帯サイトに「都内全域でJR各線の線路が炎上中」などと架空の情報が誤って載せられ、利用者から苦情などが寄せられていたことが19日までに分かった。正確な災害情報をウリにするNHKにとってはあまりにズサンなミス。相次ぐ不祥事で受信料不払いが70万件に達していたことが判明したばかりだが、信頼回復はまた遠のいた?

 ミスが起きたのは「NHKオンライン 携帯・読み上げ版」。NHK広報局などによると、同サイトでは17日午後4時から13分間、「都内全域でJR各線の線路が炎上しています」、「新宿駅のプラットホームが陥没しています」といった架空の情報が複数誤って載せられた。

 サイトのレイアウトが正規のものと異なっていたため、ミスに気づいた職員があわてて記事を削除したが、18日昼過ぎまで、ページのアドレスを登録した利用者が情報を閲覧できる状態が続いた。

 NHKでは携帯サイトのシステム変更のため、技術系職員がテストサーバーを使い、あらかじめ設定した時刻に災害情報が正しく表示されるか確認するテストを続けていた。だが、テストを終了する際、職員が設定解除を忘れたため、架空情報が正規のサイトに掲載されてしまったという。

 問題のページにはのべ1470件のアクセスがあり、NHKには利用者から数件の苦情や問い合わせが寄せられた。番組やサイトで謝罪するよう求める声もあり、NHKは携帯サイトで「テスト用の誤った災害情報が掲載されていたことが判りましたので、お詫びいたします」と陳謝した。

 携帯サイトは平成14年1月に開設されたが、このようなミスは初めてだという。

 災害対策基本法で国の指定公共機関に定められた唯一の報道機関であるNHKは「誠に申し訳なく、心からお詫び申し上げます。2度とこのようなことが起きないよう、再発防止に全力を挙げる所存です」(広報局)とのコメントを発表したが、信用失墜は避けられそうにない。

ZAKZAK 2005/03/19
===

おそらく、バイトのミスが重なった程度だとは思うんだけどさ。
テストデータならもっとホノボノとしたニュースにすればいいのにね。

こういうところで、無意識下の不幸願望が垣間見えるってもんだよ。



他方、「ライス長官 米国の威信かけ牛肉輸入再開を強く迫る」

なるニュースが出ております。



社会情勢に詳しい方々は、「米国による内政干渉だ」とか「外圧をうまく利用して、振り上げたこぶしを下ろすべきだ」等と議論されておりますが、私はひとこと言いたい。

「ライス 米の威信かけ牛丼の再開を強く迫る」

かと思った。

なんだよ、アメリカ人も吉牛好きなんじゃん、と自然に思えてしまった

おいらがステキ。

ごめん。ちょっと疲れているのかも。
(だって、ライスとか米とか、昼飯時に見たらそう思うよね?)



こういうところで、無意識下のいやしい根性が垣間見えるってもんだよ。



**********

今日の会報はどうでしたか?

今日のタイトルを「いやらしい妄想」かと思って期待した

/

甘い。世のためになることをしろ。



**********






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月19日 16時24分12秒
コメント(4) | コメントを書く
[なんかヤな感じ] カテゴリの最新記事


PR

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

風雲!たのみこむ城… 麻生 百合之介さん
theネタ帳☆ ぞっこんボスさん
おぼえがき POYOさん
28計画 葉っぱりんごさん
なんちゃってなすび… なんちゃってなすびさん

ニューストピックス

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X