062405 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

音楽はバクハツだ!

音楽はバクハツだ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年12月01日
XML
カテゴリ:英語・中国語

今日午前中、ABCクッキングスタジオで料理の授業を受けた後、家事もろもろをして、ジオスの初レッスンを受けました。(因みに今日のABCメニューはAメニューのおせち料理でした。今年は栗きんとんとお雑煮くらいはつくるぞ!)

●19時~21時 ジオスレッスン<headway>

とりあえずいきなり遅刻はまずいので15分くらい前に教室に着きました。NOVAでは受付で生徒カードを渡してルーム番号を聞くので、どの部屋でレッスンを受けるのか聞いてみる。どうやらジオスでは先生がレッスン開始前に生徒さんを受付に迎えにきてくれるらしい…受付で待つことに。一緒に受ける生徒さんがいらっしゃって、先生が迎えに来てくれるまでおしゃべり。なんとこの生徒さんは、10年以上もジオスのみでレッスンを受けていらっしゃるらしい…!(10年も続けるってすごすぎ!!)

先生はそれぞれ独立したレッスンルームを持っていて、NOVAのようにレッスンによって変わったりしないらしい。

通常グループレッスンは6~8人で受講するらしいのですが、私のクラスは他に2人しかいないらしい(しかもうち一人は来ないことも多い)…大人数でわいわいやるのもいいかなぁと思っていたのでちょっと寂しい…(まぁ、ラッキーなんですけど。)

今回はおしゃべりをした生徒さんと、もう一人ちょっと遅れてきた振替に生徒さん計3人で受講しました。

今日は初めて受講する私と、振替の生徒さんがいたためか自己紹介や趣味の話、単語ゲームなどに時間を割いていきなりディベートとか意見の闘いなどはなく。(先生気を使ったのか?)長文を聞いて空欄を埋めたり、文法的な問題を多くしました。

NOVAと比べると、話す機会は少なかったなぁ。生徒さんも、NOVAでいうとレベル5(中の中)かレベル4(中の上)に判定されるかと思われる方かなぁ(どんぐりのなんとやらか?)…ただ、語彙力やリスニング力はあって、文法問題もさくさく解答していました。『NOVAはアウトプットの場で、ジオスやイーオンはインプットの場』という評価はなるほどその通りと実感しました。NOVAの生徒さんはとにかく積極的にしゃべることには長けています。が、自分は特に文法的な部分や語彙は弱いなあと痛感しました。

本格的なレッスンを受けてみて、確かにNOVAの英語のテキストには飽きていたけど、やっぱり、NOVAは良かったと改めて実感しました。実践力でと、レベルアップする速度でいったらNOVAが良かったと思います。資格を取るための文法的な正確性を追求したり、初心者にはジオスやイーオンがいいと思います。

先生はすごく分かりやすく教えてくれます。話す速度がややゆっくりめなのがたまに傷。もし生徒さんで先生を悪く言う人がいたら、贅沢病ですよ。NOVAも確かにいい先生だけど、たまに遊びに来ているような人とかコミュ二ケーション能力に難がある人がいる…

もし仮にNOVA(特にお茶の間)が再開したら、ジオスメインで併用しようかと思います。NOVAは中国語メインで、英語は週に1回程度、ジオスは週2回みたいな感じで。

NOVAが復活しないうちは、ジオスで買った教材で自習します。とりあえず、自習しようという気になっただけでも大きな進歩です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月01日 23時39分24秒
コメント(2) | コメントを書く
[英語・中国語] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

tetsulove

tetsulove

楽天カード

ニューストピックス

お気に入りブログ

あたしんち かぼす111さん

コメント新着

 Niko06@ 始めまして! ブログ読ませて頂きました! あの、私最…
 さっくさっく0326@ :VAMPSの全プレ懸賞<注意>(08/13) そんなの全くなかったですよ。  ハイド…
 幻の桜@ Re:冬の北京へ~序章(01/16) あけましておめでとうございます。 転勤…
 tetsulove@ Re:メッセージ(08/12) teruppiさん 返事が遅くなり申し…
 teruppi@ メッセージ こんばんは。 元気ですか? 先日、メッ…

© Rakuten Group, Inc.
X