173847 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Oui, c'est la vie.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.04.02
XML
カテゴリ:*旅行*
     



     旅は4日目ですおb



     朝食をささっと済ませ、
     めでぃあさ.jpg


     お散歩~♪ この日もいいお天気で良かったわ☆
     めでぃあさ1.jpg
     めりらぶ.jpg

     ホテル真横にヨットハーバーがあって、豪華なクルーザーなんかも沢山泊まってたっけ。
     近くにクルーザー販売店があったので、お値段を見てみたらぁ・・・・軽く2億円を超えてたがな!Σ(`・д・ノ)ノ






     それでは、観光へ~。 海岸沿いに宮殿跡がありました。
     すぷりと1.jpg
     すぷでぃ.jpg



     スプリットは、アドリア海沿岸最大の港町で、
     ローマ皇帝ディオクレティアヌス(在位284年~305年 311年没)の宮殿の上に築かれた町。
     世界遺産に登録されていますーb
     すぷりと.jpg
     ローマ時代は こうなってたの図↑


     皇帝は温泉のあるここスプリットで余生を送るため、305年から没するまでの6年間 宮殿で過ごしたそうな。
     皇帝の死後、中世になると地下室は倉庫として使われたり、ワインやオリーブオイル作りなどにも使われたんだけれども、
     住宅化が進むにつれ ゴミ捨て場として使われるようになっていたそう。
     
     人々は宮殿の基礎部分はそのままに、その上に建物を増築する形で町を築いていったため、
     古代と中世の建物が複雑に絡み合うような 独特の町並みが生まれることになったんですって。
     現在も城壁の中には 600人ほどの住人が実際に生活しているそうです。



     宮殿には、東西南北にそれぞれ銀、鉄、青銅、金の門がありました。
     南側の青銅の門の方から地下内部へ。
     すぷり(V.2014_04_02__04_41_20).jpg


     いくつもの広い部屋を支えている石の柱。こういうでっかい柱がいっぱいあったわ。
     すぷで11.jpg
     この地下は、何世紀にも渡りゴミで埋め尽くされていたらしいのよお((ノ)゚ω(ヾ))
     なので、保存状態が良いんですって。


     すー.jpg
     ↑画像左上はディオクレティアヌスはんw イケメンではなかったそうですww
     彼はキリスト教を迫害したため、キリスト教徒から憎まれていました。

     その右は皇帝がエジプト遠征の際 持ち帰った11体のスフィンクスのうちの一つ。頭もがれてた;
     右下は当時の排水管。その左が石のオリーブ圧搾機。
     

     洗礼室には聖ヨハネの像。天井に施された彫刻が美しかったです☆
     すぷで(V.2014_04_02__04_56_56).jpg
     ディオクレティアヌス皇帝を祀った霊廟は、
     後に皮肉にも彼が弾圧したキリスト教の大聖堂に(撮影禁止)。
     彼が信仰した最高神ユピテルに捧げる神殿は、キリスト教徒によって破壊され この洗礼室になりました。
     
     ヨハネ像前の石の洗礼盤は、プレ・ロマネスク様式で造られてましたよ。
     すぷもよう(V.2014_04_02__04_57_20).jpg
     
     







      ねぇ、知ってる?
      まめ.jpeg




     クロアチアって、ネクタイ発祥の国なんだよw


     有名な説としては....無事の帰還を祈って 妻や恋人から贈られたスカーフを首に巻いたクロアチア兵士がフランスを訪れた際、
     彼らが首に巻いていたスカーフに ルイ14世が興味をもったのが始まり。     
     現在でもフランス語などではネクタイを "cravate" クラバット(クロアチア兵)と呼ぶそう。
     



     後のフリータイム時に、有名ショップクロアタにて、ダーさんへのお土産を買いました。
     クロアタ.jpg

     お店のお姉ちゃんと息子と私の3人で、あれでもないーこれでもないー( ´・ω)(・ω・`)(ω・` )って散々悩んでw
     上の方に貼った ヨハネ像前の石の洗礼盤と同じトラディショナルな柄にしましてんb
     なんか、ちょっとマフィアっぽくない?って息子と笑ってたんだけども、
     ダーったら意外にもとってもお気に召した様子でしたv ヨカタお(* >ω<)=3 プー







     大聖堂の鐘楼と遺跡と市民の住居のコラボw
     すぷでー.jpg


     遺跡の中に洗濯物が干されてますw
     すぷでー1.jpg


     なんだか不思議な感じw

     


     

     つづく。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.04.03 00:33:32



© Rakuten Group, Inc.