仕事終わらん・・・
折角天国のようなヒマな一日だったのに、893屋さんと思われる方からのクレームで、行ったドライバーがまだ帰ってきません。昔はよく拉致られたものですが、最近はさすがに表立ってそのような行為はなさらなかったんですが、まぁ私も何度かお詫びしに行きましたが、筋は向こうが通っていますので、ただ平謝り・・・しかし、最近のインテリ気取りの客に比べれば、精神誠意お詫びすればたいがい開放されるものです。特に幹部と思わしき方はそれほどうるさくなく、やはり枝の方のほうが、後々尾を引く事が多いっすね。どうしても恐喝行為を辞めない場合は弁護士さんの登場です。これ一発で解決です。特に大企業には何人も弁護士さんや、警察OBの方がいてそのようなゴタゴタを解決して頂けますので頼りになります。筋を通して話してくるソチラの方とインテリ気取りのお客とどちらが大変と思います?インテリ系の方の方が、後々大変です。支店にクレーム入れるだけならまだしも、本社にあることないことメールして名前を名乗らない。そうするどうなるか?その地域の全店に該当が無いか調査命令が入ります。該当する支店が見つかると、まず責任者に事実確認がきます。その時対応した事務員が事情を説明しても無駄です。お客様からのクレーム内容が正しい、すぐ謝ってこい!!です。勿論謝りに行っても、内容をへし曲げられ、『そんな話してないだろ?』と思っても、口に出してはいけません。ただ『申し訳ございません』を連呼するのみです。当社のミスなどでのクレームに対しては勿論、誠心誠意お詫びします。しかし、お客の一方的な無理難題で、こちらの対応が出来ない事でのクレームでお詫びしに行っても心の中では勿論ムカついています。特に自分勝手な客は自分の都合でしか物をはなしません。例えば朝から配達にドライバーが出ます。そしてご不在・・・・ドライバーはそのまま配達を続行しますので、色々な地域に行きます。そして11時にお客様より電話があり『あと1時間しかいないからスグもって来い』当然午前中指定の配達をまだたくさん持っていますので、2回目は後回しですのでお断りします。『腐ったら責任とれ!!』とか『そんなのしらねぇ、いいから早くもってこい』などの口調で電話を切られます。勿論ドライバーが近くにおりすぐ持って行ける範囲なら対応しますが、そのワガママな配達をしたばっかりに午前中配達が10件午後に回ったら・・・勿論10人の方からクレームが入るわけですし、こちらも約束を破った事になります。その時いつも思うのは『順番で配達してるんだから無理いうな、待ってる客はオメーだけじゃねぇんだよ!!午前中指定しといていないお前が悪いんだろ?二回目は後回しにきまってるだろ、まだ一度もお伺いしてないお客様だって沢山いるんだボケ』と人間として思います。サービス業からサービスを受ける場合は順番というものが存在する事は子供でもしってます。コンビニやファミレスで混んでるからといって後ろから大声で『俺は用事があるから先にしろ!!』って叫べますか?銀行や、その他の機関の営業時間は素直に聞けるのに営業時間外に持ってこいっていう事は、夜中に銀行のシャッターの前で『どうしても金おろしたいからあけろー』と騒いでるのと同じことですよ?お客様が回りに何人もいる事を自分一人と勘違いするのは、見えないのでしょうがないのでしょうが、もし見えたらあなたは同じ事を言えますか?しかし、対応しちゃうんですよねぇ・・・さっきの本社クレームが怖いばっかりに・・・モメた客が優先!!っていうのはウチの会社だけでしょうか・・・私的には待っているまだ一度も配達してないお客を優先にしたいのですが・・・ウチの会社もいっその事いい金とって24時間宅配サービス始めたほうがまだましなんですよ。需要はあるとおもうんですがねぇ・・・普通の運賃よりも300円高いけど、深夜2時に持ってきてくれた!!会社員なら昼間いないのは当たり前、どうしても欲しい物に300円プラスしたら持ってきてくれる宅配便の会社、みなさんどう思います?っとドライバーが帰ってきた・・・報告聞いて、上司に報告書提出しなきゃ・・・まだまだ帰れません(泣)