042531 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

松山千春とエトセトラ

松山千春とエトセトラ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

千と春

千と春

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Mar 4, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
さて、今回は松山千春「浪漫」(5thアルバム)について…です。

A面
ひとりじめ
雨の向こうに
車を止めて
もう一度
もうやめさ
B面
残照
僕の好きな風景
風の詩
空~翼を広げて~
夢の中
※全作詞・全作曲/松山千春

このアルバム、1980年代に入って一発目のアルバムなんだけど、それまでの4作品(オリジナルアルバム)とは明らかに違ったテイストで、さらには非常に良い感じに仕上がっている。全体的な印象としては、あくまで前4作に比べてだけど、メロディーラインが明るく、お洒落な印象が強い。このアルバムから松山千春の聴き始めた方々は、この段階ではフォークのイメージは皆無なのでは?フォークを愛しながらも、フォークという殻を自ら破り、確固たる松山千春ワールドを確立した感のある変身ぶり。いわゆるニューミュージックという言葉が生まれたこの時期においては、正にニューミュージックを代表するアルバムの一枚ではなかったか?今でも私の中では、オリジナルアルバムとしてはNo.1のアルバムです。

「ひとりじめ」…♪馬鹿を承知で付いて行くわと笑うお前を今夜はひとりじめ♪健気な女性…やっぱり男は女・子供を守らなきゃ!
「車を止めて」…この頃の楽曲の中では最もノリの良い楽曲なのでは?ライブでも、アンコールで良く歌う楽曲ですよね!
「もう一度」…伊藤ゆかりさんに楽曲提供。この楽曲は詩も曲もお洒落です。何かの番組で小池栄子さんも大好きな曲だと紹介されてましたね。聴いても、歌っても、気持ちの良い曲です。
「残照」…当ブログの♪名曲Pick Up!で取り上げています。
「僕の好きな風景」「風の詩」…心が洗われるような爽やかな楽曲の連チャンです。後者はCMソングにもなりましたね!
「空~翼を広げて~」…歌うとなると結構難しい楽曲なんだけど、卒業式で歌われる学校もあるとか…。ちょっと無謀かも…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 4, 2006 04:12:31 PM
コメント(0) | コメントを書く


Comments

通りすがり@ ブログ記事読みました! ブログ読ませて頂きました! 私はブロ…
みぃちゃん(゚∇^*)。。。@ 初めましてっ! ブログ記事読んでみました^^v 私もブ…
まり@ 初めまして 飲み会カラオケコースが大スキです しっか…
まり@ 初めまして 飲み会カラオケコースが大スキです しっか…
育児・子育て きらり@ 見させていただきました。 こんにちわ。 ブログっていですよね。 …
きらり510@ Re:108:情けない、朝青龍問題!(09/01) こんばんは お邪魔しました.. 又、…
千と春@ Re:ウちも♪わら(03/27) 千春らぶさん、15歳? 15歳にして千…
千春らぶ@ ウちも♪わら 5月7日に行われるコンサートうちも先行予…
千と春@ Re:はじめまして(10/26) 櫻小路みどり子さん、はじめまして! そ…
櫻小路みどり子@ はじめまして 和義を検索して、飛んできました。 同じ…

Favorite Blog

かみぽこぽこ。 かみぽこちゃんさん

© Rakuten Group, Inc.
X