カテゴリ:在宅介護
「利用者側に『お世話してもらって文句は言えない』と苦情を控える傾向が」
「利用者が制度を理解し、積極的に要望や意見を出すことが、サービスの向上につながる」 「事業所の良しあしを事前に判断するのは難しいが、利用してみて注文や苦情があればきちんと言うことが大事。ケアマネジャーに相談してヘルパーや事業所を代えることもできる」 介護サービス全体の質の向上のために、 1.利用者は苦情や不満があればケアマネジャーや事業所に積極的に言う。 2.ケアマネジャーは利用者の要望をうまく聞き出す工夫をする。 3.市区町村や事業所、ケアマネジャーは利用者への制度の説明、利用者の声の把握に力を入れる。 などが大切だと指摘する。 「介護サービスの苦情はどれも調整可能なことばかり。最初から自分にぴったりのサービスはないと考え、ケアマネジャーにどんどん言ってほしい。ケアマネジャーも『何でも言って』と声をかけてほしい」 以上は新聞に載ってあったことで、「お世話してもらって文句は言えない」は確か。 「利用者は苦情や不満があればケアマネジャーや事業所に積極的に言う」「何でも言って」となっているけれど、あまりにもズケズケと言うのは…。 「事業所を代えることもできる」となっているが、ケアプラザは住所で決められているそうだが…。 「ケアマネジャーにどんどん言ってほしい」となっているが、要支援の人にはケアマネジャーは支援しないと言われたのだが…。 「介護サービスの苦情はどれも調整可能なことばかり」と載ってあったけれど、果たして、本当にそうなのかどうか…?… お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
July 13, 2007 11:46:22 PM
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