120587 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.03.15
XML
カテゴリ:蒸しパン
こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

ここ数日暖かい日が続くので、さっぱりとしたものが食べたくて
ランチの主食がわりにはちみつレモン蒸しパンを作ってみました。







おかずがあるので、卵や油を使わずに。ヨーグルトも無脂肪で。
油入れないとパサつくかな?とちょっと心配しましたが、しっとりふわもちで美味しかったですスマイル
ヨーグルトとレモンで、甘酸っぱく爽やかな味です。





下矢印全部1で覚えやすいレシピです。

====================

【材料(直径7×高さ3㎝のカップ5個分)】

 ●ヨーグルト/100g
 ●はちみつ/大さじ1
 ●砂糖/大さじ1
 ●レモン汁/小さじ1
 ●薄力粉/100g
 ●ベーキングパウダー/小さじ1
 ●(牛乳)/大さじ1

====================



【作り方】

1
ヨーグルトとはちみつと砂糖とレモン汁をなめらかになるまで混ぜます。







2
薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れて粉気がなくなるまで混ぜます。









3
ヨーグルトの種類によって水分量が足りない場合があるので、
泡立て器が動かしにくいくらい生地が重たい場合は
牛乳大さじ1程度を入れて混ぜ、もったりと下に落ちる程度までゆるめます。







4
蒸気が上がった蒸し器で強火で10分蒸して完成です。





粉を入れたあとはあまり混ぜすぎないように注意ですスマイル




下矢印楽天レシピにも投稿しています。

1で覚える/卵・油不使用のはちみつレモン蒸しパン




下矢印YouTubeで作り方を投稿しています😋







応援ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.04.15 19:45:49
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

サイド自由欄

▽▽オートミールを使ったおやつ▽▽

https://plaza.rakuten.co.jp



▽▽米粉を使ったおやつ▽▽

https://plaza.rakuten.co.jp



▽▽卵を使っていないおやつ▽▽

https://plaza.rakuten.co.jp



▽▽ホットケーキミックスを使ったおやつ▽▽

https://plaza.rakuten.co.jp



▽▽蒸しパン▽▽

https://plaza.rakuten.co.jp



▽▽ひんやりおやつ▽▽

https://plaza.rakuten.co.jp



▽▽冷凍パイシートを使ったおやつ▽▽

https://plaza.rakuten.co.jp



▽▽カテゴリ未分類▽▽

https://plaza.rakuten.co.jp

© Rakuten Group, Inc.