120299 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.03.25
XML
こんにちは。



最近甘い系のおやつばかりだったので、しょっぱい系が食べたくなり、
余ったご飯でおせんべいを作ってみましたスマイル










最初はオーブンシートに全部乗せて、
めん棒で一気に伸ばして加熱してみたのですが
我が家のレンジのクセなのか、レンジというものが
そもそもそういうものなのか分かりませんが
中心部だけ焦げて外側がしんなり・・・という
残念な感じになってしまい・・・雫


下矢印こんな感じ





味は美味しかったのであきらめきれず、
5つに小分けにして、放射状に並べて加熱したら
いい感じに出来上がりました。





今回は家にあるシンプルな材料で作りましたが
ふりかけやしらす、かつお節なんかも美味しそうですね。
ゆかりがあるので今度試してみたいけど
試作を食べすぎてもうせんべいはしばらくいいかな、という感じです。
そして今度は甘いものが食べたくなって・・・と
エンドレスおやつの罠にはまっております雫





下矢印全部5で覚えやすいレシピです。

================

【材料】

★青のりせんべい(5枚分)
 ●ご飯/50g
 ●水/5ml(小さじ1)
 ●青のり/5ふり
 ●白ごま/5つまみ
 ●塩/2~5つまみ

===============




【作り方】

材料全部混ぜます。塩分はお好みで調節してください。
2〜3つまみだと塩分ひかえめ、4〜5つまみだと
味がしっかりつきます。






オーブンシートに5分割して置いてラップをかけます。






ラップの上から平らな底のボウルなどでギュッと押して
薄く伸ばしラップをはがします。
一個の直径5〜6センチくらいです。
(ラップは寝かせるようにはがすとうまくはがしやすいです)






ラップなしで500Wのレンジで3分加熱します。





レンジから取り出して裏返し、
500Wで2分加熱します(合計5分加熱)



最後の1分間は15秒おきくらいに
レンジの扉を開けて焦げ具合をチェックし、
焦げすぎるようならすぐ取り出します。
合計5分加熱してもまだしっとりしていたら
10秒ずつ追加加熱します。







↓ えびせんバージョン。
   青のりを干しエビ小さじ5に変えて、あとの材料は同じ。
 これもおいしかったです。








下矢印楽天レシピにも投稿しています。
5で覚える/ご飯で作るレンジでパリパリおせんべい




下矢印YouTubeで作り方を投稿しています😋







​応援ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.03.25 14:05:22
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

サイド自由欄

▽▽オートミールを使ったおやつ▽▽

https://plaza.rakuten.co.jp



▽▽米粉を使ったおやつ▽▽

https://plaza.rakuten.co.jp



▽▽卵を使っていないおやつ▽▽

https://plaza.rakuten.co.jp



▽▽ホットケーキミックスを使ったおやつ▽▽

https://plaza.rakuten.co.jp



▽▽蒸しパン▽▽

https://plaza.rakuten.co.jp



▽▽ひんやりおやつ▽▽

https://plaza.rakuten.co.jp



▽▽冷凍パイシートを使ったおやつ▽▽

https://plaza.rakuten.co.jp



▽▽カテゴリ未分類▽▽

https://plaza.rakuten.co.jp

© Rakuten Group, Inc.