118947 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.05.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんばんは。


毎日暑くてふーふー言ってますショック
あっという間に薄着の季節ですね〜

色々気になるところをなんとかすべく
今日はシンプルな材料でおからクッキーを作りました。







粉類は片栗粉とおからパウダーを使ってグルテンフリーに。
バターの香りでおから感を消しています。
糖質制限されている人は、砂糖をラカントにするとなおヘルシー。

サックサクでバターの風味があってとっても美味しいです。
おなかの中で膨らむので食べすぎ注意!
たっぷりの水分と一緒にぜひ音符





下矢印全部2で覚えやすいレシピです。


=============
【材料】

●無塩バター  20g
●砂糖     20g
●卵      20g
●おからパウダー(微粉) 20g
●片栗粉    20g
=============


【作り方】

1
〈下準備〉
バターと卵を室温に戻しておきます。





2
室温に戻したバターを泡立て器でクリーム状になるまで混ぜます。







3
②に砂糖、卵をいれて混ぜます。
砂糖はラカント等のお好みの甘味料でも大丈夫です。







4
このようなマヨネーズのような状態になるまで混ぜます。
卵を室温に戻しておかないとバターが固まったり分離してしまうので注意。







5
おからパウダーと片栗粉を入れてゴムベラで混ぜ、
ひとまとめにします。
※キッコーマンの豆乳おからパウダーを使いました。









6
このタイミングでオーブンを160度で予熱開始





7
生地がまとまったら台に取り出し、
5ミリくらいの太さの箸を両脇に置いて、




ラップをかけて、5ミリ厚さにめん棒で伸ばします。









8
好きな形にカット(or型抜き)します。
今回は四角く包丁でカットしてフォークで穴を開けました。









9
こんがりと焼き色がつくまで160度のオーブンで22分焼きます。
(お使いのオーブンで焼き時間は調整してください)
焼けたらオーブンから取り出し、天板に乗せたまま冷まして完成です。






下矢印楽天レシピにも投稿しています。
2で覚える/サクサクのおからクッキー


下矢印YouTubeで作り方を投稿しています😋




応援ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.26 19:35:33
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

サイド自由欄

▽▽オートミールを使ったおやつ▽▽

https://plaza.rakuten.co.jp



▽▽米粉を使ったおやつ▽▽

https://plaza.rakuten.co.jp



▽▽卵を使っていないおやつ▽▽

https://plaza.rakuten.co.jp



▽▽ホットケーキミックスを使ったおやつ▽▽

https://plaza.rakuten.co.jp



▽▽蒸しパン▽▽

https://plaza.rakuten.co.jp



▽▽ひんやりおやつ▽▽

https://plaza.rakuten.co.jp



▽▽冷凍パイシートを使ったおやつ▽▽

https://plaza.rakuten.co.jp



▽▽カテゴリ未分類▽▽

https://plaza.rakuten.co.jp

© Rakuten Group, Inc.