1201127 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ワタシ未亡人/パパは神様

ワタシ未亡人/パパは神様

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Profile

シングルハウス・チカ

シングルハウス・チカ

Comments

シングルハウス・チカ@ Re[1]:お久しぶりのチカです(^-^)(04/16) ANEGO1356さんへ お久しぶりです~~。 …
ANEGO1356@ Re:お久しぶりのチカです(^-^)(04/16) チカさん!どうしてるかな=と思ってまし…
まっころ@ Re:ゆっくり休む。(01/24) お久しぶりです。お元気でしょうか? 私は…
シングルハウス・チカ@ Re[1]:ゆっくり休む。(01/24) みやびさん >こんにちは~~。 まだ書き…
みやび@ Re:ゆっくり休む。(01/24) チカさん お久しぶりです。 しばらく落ち…

Favorite Blog

甘いもの New! こ うさん

スマホの機種変更と… 877ばななさん

日記 茶ばしらさん
なんとかなるさっ! JDママさん
パパ ずっと大好き… かくんすさん

Freepage List

2006/05/18
XML
アオイさん、塾を変わったんです。
3年生になるのを機に。
どこでもすぐお友達が出来て楽しめるのが彼女の才能なので?
とても楽しく通っています。
変わった理由?
んまぁ、色々と思うところありまして。

今度の所は、プリントがやたらと多いんです。
宿題もさることながら、
お知らせ、「出来たら。でいいですよ。出来なかったら無理にしなくても」
なんて、どうしたらいいの?的な宿題まで。
ほっておいたら偉い事になって、
昨日までの仕事休みに、ようやく本気で整理したら、
結構大仕事でした。

聞けば、大手の有名進学塾のプリントはこの比ではなく、
プリントの整理が出来ない子(おうち)は
成績云々の前に、ついていけないんだとか。
今さらながら「学業における親のサポートの重要性」を
感じたりして。
これではイカン!と思い立って、
もう少し、アオイさんの学業に時間を割こうと
この頃の宿題タイムは、一緒に机に向かっています。
分からない時は教えるし、それこそキレて泣かす事もあるし(*^_^*)
自分でやれてる時は、こちらは読書などしております。
学校には、子どものマイナスになることは
わざわざ伝えなくてもいいのかな、と思うんだけど、
塾は単純に点数だから、親がヘンな風に底上げしてやっても
仕方がないと思う。
心理的には丸裸に近い。

それもまた、楽しい時間。
私ね、子育てでストレスって感じたことがあまりないんです。
ひとりで育てる事は「よくよく考えたら」不安だけど、
日常に困る事はない。
それは、短い間でも「親としての指針」を
彼が一緒に考えてくれたからだと思うんです。
ありがたいことです。

だけど・・・学業の事まで考えてなかったな~ってのが
この頃の正直なところ。
本音を言えば、「どこの塾がいいと思う?」なんて事は
彼と意見ぶつけあいたかった(多分勝った)

現代っ子っていうけど「今を生きる子ども」は
いつも現代っ子なのよね。
学業は大事。だけど、お友達と遊ぶ時間も持ってあげたいし、
親子の時間も欲しい。
ゲームもしたけりゃテレビも見たい。
時間がナイ。
3年生にもなると「習慣のついてる子(家庭)とそうでない子」
が、けっこうハッキリしてくる。
我が子のシーソーは、どちらに傾けるべきか。

とりあえずは、彼のしいてくれた「親のレール」を
まっすぐ、手をつないで歩いていくのが
一番ストレスがないらしい。
その手は、真ん中にアオイさんがいて、
向こう側は、彼がいる。
ちゃんといる。
そこだけは、なんだかとっても揺ぎがない。

で、昨日の塾の帰りに。
品のよさげなお母様に話しかけてみた。
お互い不安に思ってる事なんかを話したのだけど
「お宅のお嬢様、よくお出来になるのでしょう?」ですって~(爆)
誰の事かと思ったよ(笑)
(このコメントはお母様の想像から出たモノで、事実ではありません)
塾、なかなか楽しいよ~。
知らない世界を体験してるって感じで(笑)

子育ては、だから面白い。
だから、余所見はしてられない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/05/18 03:08:06 PM
コメント(16) | コメントを書く
[未亡人ママの子育て日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X