1201123 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ワタシ未亡人/パパは神様

ワタシ未亡人/パパは神様

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Profile

シングルハウス・チカ

シングルハウス・チカ

Comments

シングルハウス・チカ@ Re[1]:お久しぶりのチカです(^-^)(04/16) ANEGO1356さんへ お久しぶりです~~。 …
ANEGO1356@ Re:お久しぶりのチカです(^-^)(04/16) チカさん!どうしてるかな=と思ってまし…
まっころ@ Re:ゆっくり休む。(01/24) お久しぶりです。お元気でしょうか? 私は…
シングルハウス・チカ@ Re[1]:ゆっくり休む。(01/24) みやびさん >こんにちは~~。 まだ書き…
みやび@ Re:ゆっくり休む。(01/24) チカさん お久しぶりです。 しばらく落ち…

Favorite Blog

甘いもの New! こ うさん

スマホの機種変更と… 877ばななさん

日記 茶ばしらさん
なんとかなるさっ! JDママさん
パパ ずっと大好き… かくんすさん

Freepage List

2006/12/19
XML
日々、穏やかに過ぎているので
書く事がありませ~ん。
ありがたいことです。
世間ではノロウイルスの話題がすごくて、
クリスマス前のこの時期、首の皮一枚っていうか、
ギリギリのとこでかわしてるような感じがしなくはないのですが。
元気で穏やかな毎日。何よりです。

我が家の話がないので、
このところハウスで話題になっていたテーマを、
まとめてみようかなと思います。

事故死別の場合、損害賠償などが出ると
「調整」という名目で、年金が支給停止になります。
ようするに「あなたは他で貰ったから、年金払い過ぎました」ってことらしい。
ちゃんと年金に加入して、お金払って、
で、亡くなったから貰ってるもので、
国からってよりは、パパから貰ってる感じが強いので、
最初「何事?」と思いましたが、制度上はそうです。

遺族年金は、2年間の停止期間があります。

これは、「年金を受ける事項が発生した時点から2年」なので、
仮に損害賠償を受けるまでに1年11ヶ月かかったとしたら
残りの1か月が支給停止。
その後は調整として、額を減らして、「払いすぎ」が終わるまで
続きます。

労災年金は3年間の支給停止期間がありますが、
ボーナス査定の特別年金は、停止になりません。

この、完全に年金の支給停止になっている期間は、
実は「児童扶養手当」
の対象になるのです。
が、役所は教えてくれませ~ん。
児童扶養手当は、「老齢年金以外の年金を受け取っている場合は
対象外」とされていて、
年金を貰っていると、窓口でも最初から対象外。
知らない係りも多いので、
「あなたがはじめてのケースです」と言われて
扶養手当を貰った方がハウスには何人もいます。

私も「知らない窓口さん」に当たって、
さんざん調べてもらった口です。

扶養手当を受けるには、年金が停止になっていることを
証明する書類が必要です。

また、損害賠償を受けるには、裁判などがあると
長引く場合も多いですが、
交通事故の自賠責保険は「被害者請求」することが出来ます。
裁判の結果を待たずに受け取る事が出来るので、
その時から、年金は支給停止になります。
さらに、「年金額を調整」された時も、
社会保険庁に申し出て、
「残りを一括返済」など、早く正規の支給額に戻す方法もあります。

こういう話を分かりやすく噛み砕くのは本当に難しくて(>_<)
分からない点ありましたら、
いつでもメールなどでご連絡くださいm(__)m






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/12/19 03:05:35 PM
コメント(6) | コメントを書く
[未亡人・暮らしの便利帖] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X