1201126 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ワタシ未亡人/パパは神様

ワタシ未亡人/パパは神様

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Profile

シングルハウス・チカ

シングルハウス・チカ

Comments

シングルハウス・チカ@ Re[1]:お久しぶりのチカです(^-^)(04/16) ANEGO1356さんへ お久しぶりです~~。 …
ANEGO1356@ Re:お久しぶりのチカです(^-^)(04/16) チカさん!どうしてるかな=と思ってまし…
まっころ@ Re:ゆっくり休む。(01/24) お久しぶりです。お元気でしょうか? 私は…
シングルハウス・チカ@ Re[1]:ゆっくり休む。(01/24) みやびさん >こんにちは~~。 まだ書き…
みやび@ Re:ゆっくり休む。(01/24) チカさん お久しぶりです。 しばらく落ち…

Favorite Blog

甘いもの New! こ うさん

スマホの機種変更と… 877ばななさん

日記 茶ばしらさん
なんとかなるさっ! JDママさん
パパ ずっと大好き… かくんすさん

Freepage List

2008/03/26
XML
アオイさんは、算数が苦手です。

世の中には「数感」ってものがあって、
それがある人は、なにかこう・・・・数字に関するひらめきがあるよう
なのだけど。
私も人のことは言えませんが、
さすがにそれはちょっと・・・(-.-)と思うくらいの、
数感の無さ、です。

暗記は出来るから九九は良かったけど、
低学年では、単位の大きな数に苦労し。
10010とか、いくら教えても読めない。

「100」と「10」にしか見えない。

塾に通ってようやく学校では心配がなくなったものの、
その塾でも、
算数がついていけないばかりに、
塾のために別の塾。に通わせようかと悩んだほど。

そんなアオイさんですが。
努力の甲斐あって?
通知表は算数が一番良かった。驚き\(◎o◎)/

練習は嘘をつかない。って言葉があるらしいけど、
努力も、どこかで実るんだな。

******************
塾からやや興奮した感じで、帰ってきました。
聞けば、ものすごく授業が面白かったそう。

面白いと感じるときは「出来たと感じられた時」

なんだかひらめいちゃったようで、
その日の単元は面白いほど出来ちゃったんだとか。

先生もアオイさんに当てる時に、
「ほんとうか~~~」ってなリアクションで、
「正解だったときは、すごくびっくりしてたんだよ(^u^)」
なんて、
話しても話しても、
話し足りない様子で。

あげく家でも
「ほらほら、見て、この問題!」と教科書を広げて、
さらには、勝手に過去問なんかもはじめちゃって。

もうね。
塾も5年生にもなると、
私でもパッと見て、パッと答えられるような
問題は、ないんです(-.-)

ここがこうして、だからこうなって、あぁでこうで・・・・
説明されても、実は私のほうがあんまりわかってなかったり
したんだけど。

アオイさんの生き生きとした顔がすごく良くって。

「知らないことが分かるって楽しい!」
「出来ることが増えてうれしい!!」

学ぶってこういうことだよなぁ~って。

そんなアオイさんは、
毎日毎日塾があります。
先生のご厚意で、補習なんかもあったりして、
(先生もがんばるんだよねぇ)
ちょっと言えないくらいの長時間を、
塾で過ごします。

今日出来るようになったこと。
知ったこと。
お友達の話、先生のこと。

毎日話は尽きません。

アオイさんはけして優秀ではなく、
普通の子。
努力して努力して、
今の場所にいる。

面と向かって「偉いねぇ~」とは
あんまり言ってやらない私だけども、
「偉い!」と、実は思ってる。

努力して何者かになれなくても、
きっと得るものはあるはず。

それだけで、
今をがんばる価値はある。と、
たぁ(母)は思うよ。アオイさん。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/03/26 01:49:56 PM
コメント(8) | コメントを書く
[未亡人ママの子育て日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X