1201126 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ワタシ未亡人/パパは神様

ワタシ未亡人/パパは神様

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Profile

シングルハウス・チカ

シングルハウス・チカ

Comments

シングルハウス・チカ@ Re[1]:お久しぶりのチカです(^-^)(04/16) ANEGO1356さんへ お久しぶりです~~。 …
ANEGO1356@ Re:お久しぶりのチカです(^-^)(04/16) チカさん!どうしてるかな=と思ってまし…
まっころ@ Re:ゆっくり休む。(01/24) お久しぶりです。お元気でしょうか? 私は…
シングルハウス・チカ@ Re[1]:ゆっくり休む。(01/24) みやびさん >こんにちは~~。 まだ書き…
みやび@ Re:ゆっくり休む。(01/24) チカさん お久しぶりです。 しばらく落ち…

Favorite Blog

甘いもの New! こ うさん

スマホの機種変更と… 877ばななさん

日記 茶ばしらさん
なんとかなるさっ! JDママさん
パパ ずっと大好き… かくんすさん

Freepage List

2008/06/12
XML
話があちこち、前後してますが、
こないだの日曜日の午前中、アオイさんは、
タイトルの名前のテストを受けていました。

いわゆる進学塾に通っている子どもたちだけではなくて、
いろんな子が、「無料で」受けられるテストなので、
何万人規模のよう。

この手のテストでは珍しい「マークシート形式」

算数も、答えが3つとかあって、
チェックで埋めていく。

4年生の去年はじめて受けた時に、
算数の基本計算問題で「選択肢の中に自分がコレだと思った答えがなくて」
びっくりした!というアオイさん。

それを聞いて、私もびっくり(-"-)

答えがなければ、もう一回計算しなおすから、
そのあたりはヒントになるし、
記入式のテストとは、点数も違ってくるのかなって感じ。

塾に通っている子ばかりが分母になると、
点数も取れないし、偏差値をあげるのも難しい。
いろんな子が混じると、点数は取りやすいけど、
点の割に、これまた偏差値もあがらない。
(みんながそこそこ取れるから)

学校のテストだけ、塾のテストだけだと、
いまいちわからない「子どもの位置」が分かるので、
私は、なかなか良い。と思っています。

今年は「全く分からない問題はなかった」そうです。
それが、どれくらい点数になってくるのかは疑問だけれど。
マークシートに、思った答えがあっただけ、
去年より進歩してるようです(^u^)

***************************
今日は今日で、別のテストを受けています。

毎回毎回点数を取りに行くなんてのは、不可能で、
「苦手なところを確認するために受けてこい。」と、
送りだしてます。

アオイさんは、学力の面でも、本当に普通の子です。
こつこつ頑張って、ようやく、今の場所にいる。

以前よそのお母さんに言われたことがあって、
最近「あぁそれは本当だったな」って思ってることがあるのだけど、
子どもの力って、坂道を登ってるんじゃなくて、
階段なのね。

ず~っと平なとこをがんばってがんばって、
ある時、ひょいっと上に登る。

それが、テンポよく行く子もいるだろうし、
2段越しで行ける子もいるだろうけど、
アオイさんは、長い平を歩いて、
少しづつ、登ってる。

それでも、わかるのよ。
あぁここまで登ったんだなって。

テストは、それを気付かせてくれる。

***************************
秋葉原の事件で「教育熱心だった両親」が取り上げられています。

文字だけ見て、
「教育熱心」なことの、何が悪いんだろうって。

どこから、その熱心さが、子どもを追い詰めるような過度な期待に変わったり、
子どもも、
「親から期待されている」ことを、
喜べくなるんだろう。

立ったね。歩いたねって。
みんな期待されて、喜ばれてきたはずなのに。

誰かを殺めるんじゃなくて、
笑って、愛されて、抱き締められるために、
生まれてきたんじゃ、なかったのかな。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/06/12 06:27:26 PM
コメント(16) | コメントを書く
[未亡人ママの子育て日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X