1201139 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ワタシ未亡人/パパは神様

ワタシ未亡人/パパは神様

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Profile

シングルハウス・チカ

シングルハウス・チカ

Comments

シングルハウス・チカ@ Re[1]:お久しぶりのチカです(^-^)(04/16) ANEGO1356さんへ お久しぶりです~~。 …
ANEGO1356@ Re:お久しぶりのチカです(^-^)(04/16) チカさん!どうしてるかな=と思ってまし…
まっころ@ Re:ゆっくり休む。(01/24) お久しぶりです。お元気でしょうか? 私は…
シングルハウス・チカ@ Re[1]:ゆっくり休む。(01/24) みやびさん >こんにちは~~。 まだ書き…
みやび@ Re:ゆっくり休む。(01/24) チカさん お久しぶりです。 しばらく落ち…

Favorite Blog

甘いもの New! こ うさん

スマホの機種変更と… 877ばななさん

日記 茶ばしらさん
なんとかなるさっ! JDママさん
パパ ずっと大好き… かくんすさん

Freepage List

2009/03/01
XML
テーマ:仔犬育て中(21)
「パピーコミュニケーションレッスン」なるものに、
参加してきました。

いや~子犬を迎えると決めたときからずっと気になっていて、
一度行ってみたかったんですよね。

子犬ばっかり集めて行う、社会性のレッスン。

そこの先生曰く。
「トイレやお座りなどのしつけは、後からいくらでもできます。
でも、社会性だけは子犬にうちにしか訓練できません」
それから、
外交的性格の子と、内向的な子も、
持って生まれた性格はずっと。らしいけど、これも子犬のうちに
見分けるのは難しいよね。

外交的でもあまり落ち着きがないと困る。ってこともあるだろうし、
内向的で大人しくても、
どこ連れてっても喜ばないのも、楽しくなさそうだし。

さて、レッスン。
一番小さい子で3か月(一番いい時期だそうですよ)
大きい子は11か月。
ちいちゃんは、月齢小さい方から3番目だけど、
体の大きさは、一番小さかったです。

まずは飼い主さんの左側にちゃんと座ること。
このポジションは、私もお散歩の時に意識してます。
なかなかうまくいかないけどもね・・・

そして、参加の人たち全員から、手で食べ物をもらって、
触ってもらいます。

もちろんちゃんと座れない子も多いし(うちもです、ハイ)
お散歩デビューしてない子もいるから、
ちゃんと歩けない。
ちぃちゃんも、名前呼んでなんとかその場まで・・って感じでした(-"-)

噛みつき癖のあるチワワの子は、
飼い主さんがホールドして、他の人が触って、
飼い主さんから、フードをもらいます。
誰かに触ってもらう→いいことがある。

ちぃちゃんは、よその人も犬も大好きな、
超社交的で明るい子なのだけど、
「食べることに興味がない」のです~~~。
だからせっかくおやつを出してもらっても、
なかなか食べなくてねぇ。焦りました。

先生曰く。
「抱っこでお散歩に行っても、社会性はつきません。
自分で歩かないとダメです」

わかる!!
私もモノの本で読んで、お散歩出来る前に抱っこしたり、ドライブしたりしたけど、
車に慣れるって意味では良かったけど、
それとお散歩がうまくいくのは、まぁ~~~ったく別の話。

*****************************
一通りスキンシップが終わると、
大きなサークルを設置して、子犬同士遊びます。

これこれ♪
これが楽しみだったのよ~~~。

親ばか目線かもしれませんが。
ちぃちゃんが一番社交的でした。
挨拶もきちんとできていたし、積極的に「遊ぼう!」と誘って、
しっぽがちぎれそうなくらいにフリフリして、
すご~~~く楽しそうでした。
090301_1121~0002.jpg
ここでは別のチワワちゃんが、
飼い主さんのとこに帰りたくて、ずっと輪に入らず、
鳴いてました。

どう入ったらいいのか戸惑ってるような様子の子も、
ちらほら。
繰り返し参加していくうちに、
遊べるようになるんだって。
一般のドッグランは、飼い主さんもいっしょに入るので、
犬の輪に入れなくても、
飼い主さんの影に隠れて過ごしてしまったりできるのです。
でも、こういうとこは、犬同士。
犬は犬同士で問題も解決していくそう。

3か月の、アプリコットの可愛いプードルちゃんは、
ちぃちゃんとサイズがちょうどおんなじで、
最後のほうは、いい遊び相手として、上手に遊べてました。
飼い主さんは、
「まだお散歩もしてないし、犬同士で遊ばせたこともないから・・」と
心配してたけども、あの子は、すぐ輪に入っていけると思います。

子犬の個性がいろいろ見えて、
すっごく面白かったです。

*********************************
「当日は‘クレート‘で待機させるので、静かに待てるように訓練してきてください。」
と言われていたのだけど、クレート(犬を入れるかごみたいなもの)、持ってないんです。
結局借りたんですけど、
待てずに吠えたりする子が1匹もいなくて、驚きました。
犬同士が遊ぶ時も、吠えた子は、ゼロ。
やっぱり小さい時の経験て大事です。

で、子犬たちがずら~っと待機してるとこを眺めて。

うちの子って雑種だわ~(^_^;)と。
純血の子って違いますねぇ。
よくプードルのミックスに間違えられるけども、
本物のプードルはふわふわで、
顔もくまさん。みたいでした。

*******************************
今日ももちろんバッグINでお出かけです。

090301_1211~0001.jpg
「いいですねぇ~うちもこういうの欲しい」って言われたんですけど、
ちぃちゃんが入ってるバッグは、犬用ではなくって・・・・
というか、どんなバッグにも入れるので。

最近は外の様子が気になるのか、
いい感じに顔を出して、090301_1211~0002.jpg眺めてます。

車の中では、大人しく寝てます。

扱いやすい子ですよ。

次回のレッスンに参加するかは未定だけども、
もし参加するならば、きっちりポジション取って歩いて、
しっかり座れるようにしていきたいです!!














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/03/01 04:35:31 PM
コメント(8) | コメントを書く
[我が家のペットたち♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X