1201125 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ワタシ未亡人/パパは神様

ワタシ未亡人/パパは神様

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Profile

シングルハウス・チカ

シングルハウス・チカ

Comments

シングルハウス・チカ@ Re[1]:お久しぶりのチカです(^-^)(04/16) ANEGO1356さんへ お久しぶりです~~。 …
ANEGO1356@ Re:お久しぶりのチカです(^-^)(04/16) チカさん!どうしてるかな=と思ってまし…
まっころ@ Re:ゆっくり休む。(01/24) お久しぶりです。お元気でしょうか? 私は…
シングルハウス・チカ@ Re[1]:ゆっくり休む。(01/24) みやびさん >こんにちは~~。 まだ書き…
みやび@ Re:ゆっくり休む。(01/24) チカさん お久しぶりです。 しばらく落ち…

Favorite Blog

甘いもの New! こ うさん

スマホの機種変更と… 877ばななさん

日記 茶ばしらさん
なんとかなるさっ! JDママさん
パパ ずっと大好き… かくんすさん

Freepage List

2012/04/09
XML
職場の休憩時間に、
おやつの交換しながら楽しくおしゃべり♪
なんて出来る人も、増えてきました。

私が入ったのと同じ日に、
一緒に紹介されたのが、中国人の女の子。

彼女、すごいのよ。
日本語もまるで話せないのに、
高校卒業して来日。
日本語学校に1年通って、大学に合格。

・・・・そこに中学に、アオイさんは入れて貰えなかった(^_^;)

日本語も、
私は全く遠慮することなく、話してます。

「数学は面白い」という彼女は、経済学科。
計算は良いとして、
日本人に交じった授業は、言葉が難しく、
課題をこなすのが、大変なんだそう。

今度2年生になるのだけど、
1年生の最後の試験で成績が良いと、
奨学金が貰えるとかで、

「早く、成績表来ないかな~」と、
楽しみにしてたあたりから、驚いたものです。

「成績が良かったら、スマホ、買うんだ♪」

先日、
「スマホ買ったよ~」と、見せてくれました(^-^)

メアドも交換♪
年下の、しかも異国のお友達。
知りたいこと、聞きたいことがたくさんで、
その話は、いつも興味津津です。

**************************

別の人と、子どもの部活の話になって。

彼女に、
「中国に部活動は、あるの?」と聞いたところから、

学校の話になり。

彼女は高校の時、
「朝、6時から学校で勉強していた」と(@_@)


「・・・それは、寮生活ってこと?」
「家から通うの。学校のバスが迎えに来るから。」

もちろん6時から授業があるわけではなくて、
6時から自習。
そのあと授業があって、

「何時まで勉強するの?」
「・・・・・9時くらいかな~?
だから、部活なんて、全然ないよ」

(@_@)(@_@)(@_@)

韓国のお勉強事情を聞いたときも衝撃だったけど、
こちらも、かなり刺激的。

アオイさんが中学受験の時、
朝10時から夜10時まで塾。とか、
ハンパなく勉強してると思ってたけど、

基本的に、今の日本は、
それほど、してないんだよね。
してるのは、一部。
でも、そういう子が浮いたりね。

彼女が優秀だから、やたらに勉強する学校に居たのでは?と
思って聞いてみたけど、

彼女が暮らしてた地域は、
みんなそんな感じだったそうです。

そうやって、
どんどん成長してる国があることも、
同じアジア圏で子育てしてる親としては、
忘れてはいけない気がする。

****************************

塾ママ飲み会で、

「今、中国語が就職に有利」と言ったのは、
東大生の母。

もちろん、英語は出来る前提。

彼の息子くんは、
高校生の時に独学でドイツ語の検定を取り、
英語は、帰国子女。

だけど、
「僕は中国語は、やらない」

なぜって、
そしたら中国とやりあう企業に就職することになるから。

もう、
就職が視野に入っていて、
取捨選択できてる。

選べないものは、
コツコツ地道にやるしかないんだと、思う。

若くて優秀なお友達は、
明日から新学期だそう。
彼女がどんな風に成長していくのかは、
私の子育てにも、良い刺激になりそうです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/04/09 01:51:24 PM
コメント(0) | コメントを書く
[未亡人ママの子育て日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X