011508 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

チキログ

チキログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 23, 2005
XML
カテゴリ:ぷにっき。
――― 現在【15週0日目(4ヵ月)】 ―――


またしても久々の更新です。ごめんなさい。
皆さんどうもご無沙汰しております。私は相変わらず元気に引きこもっています(笑)

一般的につわりが治まってくると言われている安定期に入るまであとちょっと!!!!
(一週間程)
そろそろリハビリを始めなければならない頃でしょうか・・・。
頑張れ!私!

・・・でも安定期入ってもすぐに以前のペースに戻れるかというと
そうでもないみたいなんですよねぇ・・・。
あぁ、早く以前の何でもモリモリ食べられて
どこにでもガツガツ歩いて行ける私に
戻りたひ・・・(切実)

つわりが治まったらあそこにいってアレを食べて、あんなものを買いに行って、、、
と食欲と物欲に全支配されたような日々が待っていることは容易に想像がつきますね。

さて、今日は久々に調子が良いので妊娠初期に気になるテーマの続編です。
正式名称は「母子健康手帳」。
よく「母子手帳」と略されますね。

産婦人科に行って妊娠が判明(胎児心拍を確認)すると、
お医者さん(←医者を「先生」と呼ぶのが嫌い。へそ曲がりだから。)から

  「じゃあ早めに母子手帳をもらってきて下さいね」

と言われます。または、検診の受付の際に

  「母子手帳も一緒に出して下さい」

なんて言われたりします。

・・・ちょっと待て!!!

病院の人達、
「どこでどうやったら母子手帳がもらえるか」を全然教えてくれてないぞ!!(ビックリ)
私が初産だってのはカルテ見たりさんざん通ってるんだから知っているハズなのに!

そりゃあね、妊婦雑誌にはちゃんと
「妊娠が判明したらすぐに各自治体の役所で母子手帳をもらいましょう」と
書いてありますよ!でもね、
「自治体によっては妊娠証明書が必要な場合があるので医療機関で用意してもらいましょう」
とも書いてあるんです、たいていは。

ということは、、、
「母子手帳をもらって来い」という前に妊娠証明書をくれるか、
そんなものなくてももらえるんだよ、という旨の説明をしてくれるのが親切ってもんじゃないの?
と私は強く思う訳ですよ。
まぁ、今更そんなことに腹を立てていても仕方がないですがね。

そんなこんなで、私は勇気を振り絞って担当ドクターに

  「母子手帳はどこでどうやったらもらえるんでしょうか?
   妊娠証明書ももらっていませんし。」

と恥をしのんで恐る恐る聞いてみました。するとドクターは、、、

  「妊娠証明書?そんなものなくても役所に行けばもらえるよ。」

じゃあ妊娠わかった時点でそれを教えてよーーーーーーっ!!!(怒)
後日、検診のついでにお役所に行って無事もらえましたがね。
やはり自治体によっては証明書が必要な場合もあるみたいなので
事前に確認しておくのが安心ですね。

とまぁ、母子手帳ひとつとってもこの有り様です。・・・情けない。
こんな調子で立派なになれるのかしら・・・?
いやいや、それ以前につわりが治まらなかったらどうしよう、と日々悶々としています。

ちなみに母子手帳の中身ですが、自治体によって表紙や記入欄のデザインが若干異なるようですが、
基本的には厚生労働省が決めた内容になっているそうです。
ただし厚生労働省が決めた内容にプラスアルファで各自治体独自に
付録や内容を充実させている場合もあるようです。

市販の母子手帳ケースなどを購入する際は、気をつけないと
見た目のサイズは同じでも厚みが違って入らない場合があるのかもしれませんので
お気をつけ下さい。


さて、次回は日本だけに見られるしきたり「帯祝い」について(の予定)です。
どうぞお楽しみに♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 23, 2005 03:23:57 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ぷにっき。] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

chiki31

chiki31

Category

Favorite Blog

★上海⇔神戸★ 行った… FUNKYいちごさん
まぐ の ろぐ ま ぐさん
 ★ヒキタミワ 水玉… ハッスルパンダさん

Recent Posts

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Comments

chiki31@ Re:おめでとうございます☆(11/28) まぐさん >ごぶさたしててごめんなさい…
まぐ@ おめでとうございます☆ ごぶさたしててごめんなさい! 400…
chiki31@ Re:メモリアル!(07/24) ハッスルパンダさん、コメントありがとう…
ハッスルパンダ@ メモリアル! そんなにくいこと! ステキです。 そ…
chiki31@ Re[1]:♪作詞中♪(07/24) ま ぐさん >ベイビィちゃん、めっちゃ喜…

© Rakuten Group, Inc.