011485 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

チキログ

チキログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 17, 2006
XML
カテゴリ:ぷにっき。
――― 現在【36週0日目(10ヵ月)】 ―――


ぎゃあぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーー!!!!
っと言ってる間にもう10ヶ月です、、、。
何と言うことでしょう、、、。
ベィビーを迎えるためのたいした準備も進まないまま、十月十日の十月を迎えてしまいました、、、

一応ね、本当に必要な品々は関係各方面の協力もあり揃っているんですよ?
しかし!
一番重要(?)な「環境」が整っていないのです、、、
そう、、、お部屋の片付け&お掃除が全然できていないのです、、、

だってだって、お腹が大きくなって苦しくて部屋の片付けなんて、、、
後期つわりで体重管理のための毎日のお散歩をやっとこなしているような有様なのに、、、(超苦しい言い訳)
しかもベィビーは生まれてしばらく寝たきりだし、今すぐ急いで片付けなくても、、、
と毎日悪魔が囁くのです、、、。

※「後期つわり」・・・妊娠後期につわり様の体調不調があること。


これから生まれてくる愛しいベィビー、、、
ダメなお母さんを許してね、、、。


さて、今回のテーマは胎動です。
もうすぐ生まれる!という時期になって何を今更、、、という感じがありますが。
月数が進むと胎動も変わってくるんですよ、これがまた。


◆初期の胎動

胎動の始まる時期は個人差が結構大きいみたいですので、厳密に「いつから」というのは難しいですが
だいたい4ヶ月の終わり頃から6ヶ月にかけての頃に初胎動を感じることが多いようです。
ちなみに私は4ヶ月の終わり頃から感じ始めました。少し早い方かも知れません。

初めての胎動は、結構分かりにくいもので「これが胎動なの???」というものが
後から冷静に考えたら初胎動だった、ということも良くあります。
人によって感じ方が違うのも分かりにくい理由の一つでしょう。

私の場合は、お腹の調子が悪くて腸に溜まったガスが破裂したような「ポコッ」とした感触でした。
(ホントに腸に溜まったガスが破裂してポコッとなるかどうかは定かではありません)
人によっては「金魚が泳いでる感じ」とか「何かニョロニョロしてる」など色々に形容できるようです。


◆中期の胎動

「これだ、これが胎動だ!」と分かり始めるのが中期の胎動でしょう。
だいたい6ヶ月~8ヶ月くらいの頃です。

子宮の辺りから「明らかに自分の意図と全く関係無いものが動いている」と実感し始めます。
くすぐったいような、不思議な感触があります。

良く言われるのは「お腹を蹴られた」という表現ですね。
実際に蹴っているのか、殴っているのかはなかなか区別がつかないと思います。
この時期のベィビーはまだまだ成長途中で、お腹の中でグルグル動き回っているので
「おへそに近い位置だから蹴っている」とか「下の方だから手だ」とは限りません。

ただ、感触の強弱で「この衝撃は足に違いない」とか「このくらいなら手かもしれない」と
当たりを付けることはできますね。
それも一つの楽しみでしょう。

そして、ハッキリ胎動が感じられるようになってしばらくすると
自分以外の人がお腹を触っても感じられるくらいの強い胎動が始まります。
ダーリンは6ヶ月の後半までいくら触ってもサッパリ分かりませんでした。
分かったときの喜びようったら、、、カワイイもんです。

ただ、誰が触ってもわかるかというと、難しい時もあるようですね。
私の場合は、外出先などではベィビーは殆ど動かなくなってしまいました。
私が緊張しているのかベィビーが緊張しているのかは分かりませんが。


◆後期の胎動

さて、9ヶ月くらいになってくると「痛いよ!」って程胎動が強くなったりします。
何と言ってももうそろそろベィビーはお腹の中いっぱいに成長していますから
元気いっぱいなのは良いのですが、「思いっきり蹴ると痛いのでやめてぇ!」と叫びたくなります。
あまりに元気だと、そのままお腹をバリッと突き破って出てくるんじゃないかと思うほど
激しい時もあって、嬉しいやら痛いやら、、、

それと、これは中期頃からたまにあることらしいのですが
あまり強くない胎動が心臓の鼓動のように定期的に「ポコッ、ポコッ」と
する場合があります。
最初は心拍かと思うのですが、そんなに心拍が大きい訳がないだろ!と考え直します。

これ、実はベィビーが「しゃっくり」をしているんだそうなんです。
「しゃっくりが止まらないと寿命が短くなる」とか何とか迷信が色々ありますが、
成長途中の胎児には良くあることで、順調に成長している証拠なので心配いらないそうです。
(無駄に心配していました、、、。)


胎動って、お腹のベィビーが元気にすくすく育っているかどうかを検診以外で知る唯一の手段なので
毎日マメに観察してみると面白いと思いますよ。


さて、パソコンに向かっているのも辛くなってきたので今回はこのへんで。
次回は、マタニティ・スクールについて書こうと思います。
どうぞお楽しみに♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 17, 2006 06:40:02 PM
コメント(2) | コメントを書く
[ぷにっき。] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

chiki31

chiki31

Category

Favorite Blog

★上海⇔神戸★ 行った… FUNKYいちごさん
まぐ の ろぐ ま ぐさん
 ★ヒキタミワ 水玉… ハッスルパンダさん

Recent Posts

Archives

March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023

Comments

chiki31@ Re:おめでとうございます☆(11/28) まぐさん >ごぶさたしててごめんなさい…
まぐ@ おめでとうございます☆ ごぶさたしててごめんなさい! 400…
chiki31@ Re:メモリアル!(07/24) ハッスルパンダさん、コメントありがとう…
ハッスルパンダ@ メモリアル! そんなにくいこと! ステキです。 そ…
chiki31@ Re[1]:♪作詞中♪(07/24) ま ぐさん >ベイビィちゃん、めっちゃ喜…

© Rakuten Group, Inc.