252724 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

★カラフルなニチジョウ★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

Swimming in the pool いつきぃ'sさん
ヨッシーの新婚生活… ヨシヒロ1975さん
適当にいろいろ日記☆ しまりす☆7202さん
nico nico pun!! nico-99さん
結婚生活 ~笑顔で… star0301さん

Keyword Search

▼キーワード検索

May 25, 2011
XML
カテゴリ:*シゴト*
小児科で働き始めて3ヶ月。

無事?に研修期間が明けましたひらめき

…とは言え、イレギュラーな事が起こるとまだまだパニック。

予防接種のややこしいスケジュールには、色々聞かれても頭が回りません~ショック


で、子供が苦手だった私。

どうなる事かと思っていたけれど、どうにかこうにか頑張ってますひよこ


子供は本当に純粋だし、可愛いなぁーとは思うのだけれど、

やっぱり接し方がよくわからず…

子育て経験も無いし、抱っこの仕方も服の着せ方もわからない。。。

病院って泣いてる子も多くて…なだめるのも難しい!!しょんぼり

わからないなりに頑張ってはいますが。。。


で。


今日、気付いてしまいました雫

なんであと1歩が踏み込めないのか…。

「言葉の壁」がかなりデカイですねびっくり


ここは関東だから、親はもちろん子供も関東弁…ってか標準語!

私は未だにバリバリ関西弁だし、だんだん変になってく話し方に怯えてますが、

標準語には馴染めてません。

ってか、「馴染んでなるものかーダッシュ」と思ってます(笑)



子供を相手してると、

「これなあにー?」とか「あ!あんぱんまんー!」とか言われるんですよね。

そしたら…

「これ?○○だよ~」とか「あんぱんまんだね~」とかが多分正解。

「怖くないよ~」「大丈夫だよ~」とかとか、「凄いね~頑張ったね~」とかとか。


なんだけど、私は…なんかそういう話し方がぎこちなくてほえー

書いてると普通のセリフっぽいけど、イントネーションが全然違うんですよ!!

関西と関東じゃ。

それで、なんか…なんか変なんです失敗

もう…自分で自分の話し方が不自然でゾワゾワする!

「○○やねえ~」とか「頑張ったなぁ~」とか「すごいやーん!」とか…

そういうのやったらもっと自然に言えると思うのに!!わからん

「すごいじゃ~ん!」…?

言えない~わからん


ってか、自分の子供が出来ても標準語で育つんやろうなぁー。

えええええ。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 26, 2011 01:43:52 AM
コメント(2) | コメントを書く
[*シゴト*] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X