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今日は、感情的に難しいんだけど、嬉しい事があった日だったな…
オープンの頃からのお客様から、クレームがあり、数度と無く、 足を運んでいただいたんだ。 その商品が、どのような商品であれ、私は誠意を持って、対応するものだと思っている。 何かを買うというのは、出費があるが、ストレス発散にもなるし、 とても嬉しく、気分通いものだと思っているからなんだ。 しかも、店で扱う商品は、高額な商品が多い!だから、思い切り楽しく 買って貰えるのが一番だと信じて、私は店員を続けてきたんだ。 まぁ、そんなこんなで4年以上店員やってきたんだけど、とても良く 慕ってくださり、よく私の(苦笑)面倒を見てくださる方々も増えてきたんだ。 で、今回のお客様も、そのような方なのだ。とても良い方なのだ。 本当は、店長にクレーム言ってやりたいけど、でも、○○ちゃんだから…… (様々な方が見るので、ここには詳しく書けません…割愛します。ごめんなさい) としばらく話し、その場では店長と話をする事無く、私から、上司へ 伝言と言うことになったんだ。 上司は、傍らにいたりして、行った方が良いか?と言うような感じを かもし出していたような気がするけど、私は"来ないで!"と言う気を ばしばし出していたんだよね。 上司に対して、大変申し訳ないけれど、お客様の意思もあるし、販売業って、 最初はただの店員とお客様。でも、常連様になると、一人の人間として、 慕ってくれたりするんだよね。私は、それを大切にする。 だから、他の人を混ぜたくなかったんだ。すみません…上司… でも、その時のトラブルは、上司へ報告はする。これは仕事上当然よね。 私は、物事を説明するのが、おそらく極端に下手なんだと思うんだ。 だから、ぱっぱと結論と言うか…核心を離してるつもりでも、相手には そうとられないんだな。特に、上司への報告に関しては… 上司は、やはりいつも忙しい。だから、そういう点でイライラさせて しまっているかもしれません… すみません… でも、そのお客様から、もう一度、クレームで電話が来たのだけど、 私のお客様への確認が甘かったこともあり、ご迷惑をおかけしてしまったのだ。 私はもう、足を運ばせるのはとても申し訳ないと想い、ある物を 渡しに窺わさせて頂けるかと聞いたが、お客様にも都合はある。 私が休みでも、いない時でも必ず誰でも分かるようにしておくと言う事で、 一度、その電話は切れたんだ。 そうしたら!!!外出中だったからと、お店に来てくださった! 私は、なんと謝ったらよいのだろう!って真剣に考えてしまったよ。 そして、話した内容は書かないけど、とにかく色々お話をしたんだ。 そして、私から、上司へ先程のことを報告し、上司が、お詫びを言いたがっていたと 伝えたら、聞いてくれると言う事で、時間を割いて下さったんだ。 そこで色々話をした。 その時、そのお客様が、どれだけ私を慕ってくれていて、良く思って下さってるか、改めて分かったんだ。 嬉しかったな… 帰りに、上司に"お客様に、あんな誉めてもらえるって、やっぱ嬉しいね!" って言ったら、"はいはいー(^^;;)" で終わられたけど(苦笑)店員としては嬉しいよ。 お店の誰かが見ていたら、掲示板に書き込みしてくれると嬉しいけど、 そもそも、お店の人に話してないからさ…(w もし、仮に、見ていたとしても、書き込みとかしなさそうだな(涙) してくれると嬉しいな… でも、アドレス知らないし…どーしましょ!(w) まぁ、自分の店の人??っておもった人! 書き込みしてくれると嬉しいです。 ここでしか書けない事、言えない事、まぁ、人生、色々ですね!(苦笑) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
September 26, 2004 12:31:18 AM
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