|
カテゴリ:会社での珍事!?
うちの社長は金融関係主催のサークルのようなものに入っていた。
昨年、銀行の担当者に進められて入会。 そして特に何のなんのメリットもなかったまま更新の案内が来た。
当時の担当者は、もうすでに転勤していないし、年会費がバカ高いので 脱会手続きをとるため社長はその担当窓口へ電話をした。
「私、○○会社の○○です。△△クラブの更新の案内が来たのですが。脱会したいのです。どのようにすればいいですか?」
「では、そちらのお取引先支店の方、お伺いしてもよろしいでしょうか。」
「別にいいですよ。」
では支店の方、お伺いしたいのですが・・・・」
「え?何?そちらが勝手に行ってくれたらええよ。」
そう、受付の女性は社長の取引支店名を聞きたかっただけなのだ。 でも社長は「伺う」を「行く」と理解したのだ。
どっちもどっちやなぁ。 受付の人の日本語もおかしいし、聞く側の判断も・・・・
企業さん、電話応対はバカ丁寧に聞こえるとOKというわけではないのでは?
まず、企業力で教育して日本語を救ってください。お願いします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[会社での珍事!?] カテゴリの最新記事
|
|