渋滞のメカニズムの検証
友人と、友人の同僚母娘と4人で裏磐梯の諸橋近代美術館へとドライブ。NEXCO東日本の渋滞情報が出ていたので、多少は覚悟していたのですが、いやはや、予想を上回る磐越自動車道の渋滞にぐったり、びっくり。行きの高速は2車線から1車線に合流するポイントでの渋滞で、そうひどいものではなかったので、さほど苦にはならなかったのです。この時はまだ、帰りの高速の渋滞がパワーアップ!して待ち構えているなんて、予想だにしていなかったのです。磐梯猪苗代高原ICから高速に乗ったのは17時45分頃。通常なら19時頃には新潟中央IC付近にかなり近づいているはずなのです。その19時頃には会津坂下IC5.5km手前で30分もじっとしたまま原因は坂下トンネルとその付近の上り下りの坂。恐るべし、渋滞のメカニズム…。以前NHKで渋滞のメカニズムの解説をしていましたが、まさか己が身をもって検証するなんて…。せめてもの救いは、6歳の子供が磐梯山SAを出てからずっと爆睡していてくれたことでしょうか。友人と二人で出した結論。「1,000円なら文句も言えないだろうけど、私たちETCじゃないんだから、渋滞特別割引あってもいいよね~~~」新潟中央IC~猪苗代磐梯高原IC間、片道3,050円でございました。