135494 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

PR

Rakuten Profile


marilyn6672さん

チャイルドセラピー

フォローする

Category

Archives

June , 2017
May , 2017
April , 2017
March , 2017
February , 2017

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

Gate of Heaven AVE-MARIA358さん
夢をかなえる Moon … yumiyaさん
September 12, 2009
XML
日本チャイルドセラピー協会
セラピスト☆マリリンです♪(*^_^*)


ナマケモノの私が
ここ数日、すごい更新率!

自分で自分をほめてやりたくなる
今日この頃です。(笑)

実は、日曜日には娘と一緒に
東京ドームのHey!Say!JUMPコンサートに
行くことになってるので、
非常にあせっております。(^_^;)

なんとか、お江戸に行くまでに
カラーカードの連載を終わらせなければと。(笑)

昨日、一昨日と
「ボトルがないとカラーセラピーはできないのか?」
というテーマでお話をしてきました。

昨日までの流れをまとめると、

★ボトルを使ったカラーセラピーは美しくてとても素敵である。
けれど、ボトルがなくてもカラーセラピーは可能である。

★ボトルがないために、子育てや子育て支援に
カラーセラピーが取り入れられないのはもったいない!

★カラーカードを使ったセラピーなら、
ボトルがなくても、すぐにカラーセラピストが始められるのでは?

★カラーカードなら、
一般の家庭でも、手軽にカラーセラピーができる!

★できれば、ごく普通の色カードよりは
美しいと感じられるカードを使ってセラピーがしたい!

★しかし私には、美しいカードをデザインできる力量がない……。

ということになるでしょうか。

過去の記事については、こちらをご覧ください。

チャイルドセラピーカラーカード誕生!

カラーセラピーはボトルがないとできないのか?

カラーセラピーはボトルがないとできないのか?【PART2】

デザインセンスが皆無の私、
自分でいろいろやっては見たものの
実はろくなカードができなかったのです。

あぁ!挫折だ~~~!(>_<)

カラーカードについては、将来的な目標として
保留にしようか…と考えていた矢先、
ひょんなことから、
デザイナーのあさ♪さんを紹介されました。
(紹介してくださったお母様、この場を借りまして、
 本当にありがとうございました!)

話せば長くなるので、詳しい経緯はここでは省きますが、
カードのデザイナーを意識的に探しての紹介ではなく、
あさ♪さんを紹介していただいたのは、本当に偶然だったのです。

「これは、カラーカードを今こそ創りなさい!」
という神様からのメッセージかもしれない!

とひらめいた私は、
あさ♪さんにカードのデザインを
ダメ元でお願いしてみることにしました。

突然の申し出にもかかわらず、あさ♪さんからは、
「ぜひやらせてください!」と快諾していただき、
カラーセラピーカードプロジェクトがスタートしたのです!

主な目的は、

●協会のオリジナルツールである
「カラーセラピーカード」を創ること!

だったのですが、私の中には
実はもう一つの目的がありました。

それは、ただカラーセラピーに使えるだけでなく
「チャイルドセラピー」の理念が
表現されているカードにする!

ということでした。

カラーは12色。
1色当たり3枚のカードがあるので計36枚。

この36枚の中に
お母さんへのメッセージを一言ずつ入れて
子育てと人生を応援するカードを作りたい!

カラーセラピーであると同時に
チャイルドセラピーの理念が伝わるようなカード。

カラーセラピーを知らない人でも、
カードを一枚引くだけで
勇気と元気と癒しを実現できるカードにしたい!

カードの一つ一つの言葉が
色のメッセージとも連動するようにする!

カードの言葉を読むだけで
自ずとカラーセラピーにもなっているカードが創りたい!

そんな思いから、私はこのカードを
「Child Therapy Color Card」
と名付けることにしました。

以前、サロンに来られたあるお母様が
「オーラソーマは習ったことあるし、
とても大好きなんですけど、
学んだことを生活の中に落とし込むことが
実際にはなかなか難しくて……。」
とおっしゃっていたことも、
「チャイルドセラピーカラーカード」の原動力になりました。

オーラソーマを学ぶことで
なぜ私の子育ては救われたのか?

オーラソーマの哲学や思想を
もっと分かりやすくて日常的な言葉に置き換えて
お母様たちに伝えることはできないかしら?

オーラソーマを知ることで
私の中でどんな変容が起きたのかを思い出しながら
カラーカードの裏面の言葉を考えていきました。

私は悩みのどん底にいるときに
どんな言葉をかけてほしかったかしら?

自分も子どもも大切にしながら
前を向いて歩いていこうと
奮い立たされたのは、
どんな言葉だったかしら?

自分から出てきた言葉は
「チャイルドセラピー」の目指す理念とも
共通するものでした。

やがて、あさ♪さんからは
光をイメージした美しいデザインが届き、
デザインと言葉が一つに溶け合うきらきら

せっかくの美しい色とデザインが
できるだけそのままの形で生きるように
印刷もプロにお願いすることにしました。

印刷屋さんを紹介してくれたのは、
古くからお世話になっている友達夫婦。

多くの人の力を借りながら
何ヶ月もの構想の末、誕生したのが
「チャイルドセラピーカラーカード」です。

【表面】

カラーセラピー(おもて).jpg

【裏面】
カラーセラピー(うら).jpg

残り35枚のカードにも
それぞれのメッセージがあります。

チャイルドセラピーカラーカードは
「カラーセラピー」と「チャイルドセラピー」を
同時に実現できるカードなのです。

さて♪
睡魔に襲われ始めましたので、
今日はこの辺で!

約24時間後に、
「チャイルドセラピーカラーカード」
についての最後のまとめをしてから
カードについての連載を終える予定です。

次回は「カラーカードのこれから」について
お話をさせていただきますね。

それでは、皆様、
また明日、お目にかかりましょう~~!(^O^)/
















Last updated  September 16, 2009 04:49:57 PM
[チャイルドセラピーカラーカード] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.