061932 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

チマ.のチマチマと徒然に

チマ.のチマチマと徒然に

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Profile

チマ.

チマ.

Favorite Blog

写真館 適当に撮っ… ハギZさん
学生の強い味方「キ… キャリアの水先案内人てっちさん
みんなのトレ場 がんばるマサロー3722さん
The club room of an… edge ball 2号さん
あび日記 ぱびにゃんこさん
December 14, 2005
XML
カテゴリ:音楽
いつもお風呂でCDを聴いておりやす。
兄が防水CDプレイヤーを置いてくれているのですよ。

自分の部屋でCDを眺め「さて、今日は何を聴こうかな?」

んで、本日チョイスしたのは QUEEN「華麗なるレース」

初めて聴いたのは中学生の時、友達の家で。
友達のお姉さんの持っているLPで聴きましたのよ。
LP・・・懐かしいなぁw 今では貴重だよね!

今、CDの歌詞カードっていうのかな?そこに書いてある解説を読んだら
1976年12月10日にリリースされたと書いてある。

おいおい!この名曲たちは30年位前に発表されたのかい!!


私がQUEENの曲を初めて聴いたのは 「THE WORKS」
RADIO GAGA がそうだったなぁ。
その後、誰だったッけ。「壊れかけのラディオ」っての歌ってたよね。
初めて聴いた時、内容ちょっとパクリか?って思ったなぁ

これは私が勝手に思っていることだけどね、丁度その頃80年代前半になるのかな?
洋楽アーティストのPVが面白かったんだよね。力いれてる!!ッて感じ。
一番わかりやすい、若い人でも知っているであろうところでは
マイケルジャクソンのスリラーなんてそうじゃないかなぁ。

その当時、QUEENもメンバー全員が女装して出演しているPVもあったしw
あの髭面のフレディが「アイウォントブレイクフリィ~♪」って
ボブカットの鬘かぶってタンクトップに黒のミニ皮スカート(だったかな?)はいて掃除機かけてさぁw

ん?なんだか話それてるぞ。自分。

そうそう、華麗なるレースだったなぁ。
友達の家でレコードを聴いていて、突然日本語の歌が流れてきて驚いたんだよね。
そう、有名な手をとりあって」ですだ。

今も昔も英語が全然出来ない私。いえ、日本語も不自由してます。
だからいつも英語の歌詞と訳詞を見ても「?なんでこうゆう訳になるんだろう?」
と、頭をひねっていやしたが、この歌は違った!!カラオケでも歌えるしw

手をとりあってこのまま行こう 愛する人よ・・・ってw

全然関係ないけど、「20世紀少年」ってマンガがあるんだけど、その中で悪役の「ともだち」と、名乗っている人物が
似たような言葉いってたなぁ。



ああ!日本語と英語内容が同じだ!!って、この私でもわかったからw


英語が出来ないくせに洋楽を聴いていたw
大体メロディから入っていって、それから訳詞を見て、はまっていく。
QUEENはその両方がバッチリきた!
全部のCDはそろっていないけど、大好きっす。

フレディがエイズだと公表した時、ビックリしたな
その後すぐ亡くなって「日本に来た時コンサート行っておけばよかった!」と後悔。

そういえば THE POLICE も、日本語が入った歌あったなぁ
「DE DODODO DE DADADA」だったかな?
「デドゥドゥドゥ デダァダァダァ は、愛の言葉さ~」って歌ってたなぁ
これも70年代の曲かなぁ。

最近の洋楽は全くわからないけど昔の曲がTVやCMで流れているとハッとする。
きっと同年代が作った番組・CMなのね^^

10・20代の若い人には耳に新しく感じるんだろうね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 14, 2005 10:41:17 PM
コメント(2) | コメントを書く
[音楽] カテゴリの最新記事


Comments

真理6956@ 巨乳はスキですか? 昔から胸大きくて一つ悩んでいた事があっ…
あび1117@ Re:退職しました そしてブログも卒業します(04/02) お疲れ様でした。 お嫁に行くときは教え…
あび1117@ Re:今日の北海道(01/11) 北海道にいらしたんですね。 そちらは寒…
野鳥大好き@ Re:北海道にて(10/19) こちらにいらしてたんですね。

© Rakuten Group, Inc.
X