061861 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

チマ.のチマチマと徒然に

チマ.のチマチマと徒然に

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Profile

チマ.

チマ.

Favorite Blog

写真館 適当に撮っ… ハギZさん
学生の強い味方「キ… キャリアの水先案内人てっちさん
みんなのトレ場 がんばるマサロー3722さん
The club room of an… edge ball 2号さん
あび日記 ぱびにゃんこさん
September 28, 2006
XML
カテゴリ:旅行
写真を修整しましたスマイル

クラブツーリズム 北海道クラブ
大自然塾*秋~実りの秋・収穫の秋~
大地を感じる6つの体験とサンゴ草まつり


朝、現地アドバイザーI垣さん、友人、一人参加の女性と四人で散策しました

トリカブト?

清流

さて!朝一発目のイベントはツリークライミング

これに挑むのかぁ!?

大木にロープを結わいてありましてね、自分の足と腕の力で登るんですよ
ちゃんとスタッフの方々がおりましてね、ヘルメットをかぶって、ウェアを付けて説明を受けて

高所恐怖症気味の私でも登ることが出来たんですよ!ほら!!

気分は「ファイト!一発~!」

大自然塾担当のI口さんなんて、もっと高い所まで登って凄いなぁ!

大自然塾担当I口さんも!

実は私は、そんな所まで登れません!!
って、いうよりも、実はこの大木には私、登っておりませんw
側にあった楓の木に登りましたw しかも一番低い枝を選びましてね

そして全員で記念撮影

全員で


ホテルを後にして昨日とは別の展望台から屈斜路湖を眺めました
今日は良い天気 ほら!

白樺と青空と白い雲

白くて表面がブツブツした茸発見 毒もってそうだけど何だか可愛かったので

毒キノコ?

バスは昼食をとるレストランへ移動
途中で、バスが停まります
そこでは牧草を刈っていましたよ
ロール状に丸められた牧草 それをビニールで包む作業 
今ではサイロも見ないもんなぁ

牧草と記念撮影 加工S藤さんw
広いなぁ
ジャガイモ畑

お昼は今年の冬にも行ったザ・グレートベア

ステーキか鮭を選ぶんですけどね
今回も鮭!だって秋鮭だも~ん!友人はオリジナル赤ワインを飲んでご機嫌

あ!どんな料理だったのか写真を撮るのを忘れてた!!

とても美味です。パンも自家製なのかな?おかわり自由!
そしてジャムが美味い!ルバームジャム!

この前も同僚にお土産で買って帰ったのですが、好評だったので今回も購入

また、摩周湖の色んな景色の写真葉書、無料写真等もありましてねぇ
今回は写真葉書も購入 綺麗なのが沢山あって迷ってしまう!!

食後、向かうは渡辺牧場

ここでは乳搾り体験
冬は乳ヨーデルちゃんで体験させてもらったので今回はミルキーちゃんで

ミルキーちゃんと 加工S藤さんw

乳搾り体験後は牛乳を頂きました

冬に来た時はホットミルクだったけど、今回は良く冷えたミルクでした
やっぱり美味しい!実は牛乳が苦手な私
本当に美味しい!濃いんですよね!これがいい!
よくスーパーで特濃とか書いてあるのを見かけますが、
あれでも私は水っぽく感じてほえー

そして今回はアイスクリーム作りに挑戦
かき混ぜるのに腕が疲れたけど、美味しいアイスクリームが完成

アイスクリームできた! 加工S藤さん

一人では食べきれない量 友人と半分コしましたわ 
ツアー参加者の方が何人か見にこられたので

「私が口つけたのでよければどうぞ~」

喜んで召しあがってくださいましたよ。美味いねぇって

アイスクリームも食べ終わって表に出ると、見た事のない花がありました
なんて花なんでしょうかね 蕾状態なのかな?

君の名は・・・?

子牛ちゃんもいました

ラブリ~

この子が人なつっこくって、胸を掻いてあげたり耳の辺りを掻いてあげたりしたら体を預けてくる
いくら子牛とはいえ重いって~!ベロンベロンなめてくるし
顔だけは舐めさせなかったけどスッゴク可愛かったなぁ

北海道の牧場で働きたいなぁ なんて思っていました
肉牛ではなく、乳牛を育てる牧場で
だって、肉牛になるのは一寸悲しいから
でも乳牛なら大丈夫

なんて思っていたのだけれど今回牧場の方の説明でそんな甘い世界でない事がわかりました

毎年、乳を出せるように種付けされる雌牛 子牛を生むことが出来なくなったら・・・
雄牛が生まれたら、お肉になってしまうって

甘かったな自分


そしてバスで移動
朝のツリークライミングで疲れてしまっていたのか、車内で寝てしまいましてね
途中で現地アドバイザーI垣さんお勧めのスポットだったのかな?
中々良い風景でしょう!つか、なんて山なんだろう 寝ちゃってたからなぁ

なんてぇ山だったんだろう


次に目指すは鮭釣り体験!

一昨年の秋に遡上を見学した川の河口付近でしたのですが
参加者皆釣れませんでした~

鹿が入り込めないようになっている柵を開けて海にでるんですがね
沢山のゴミがあるんですよ ペットボトルとか、洗剤のとか
海に出ても流れ着いたゴミが
夏の大自然塾、参加できなかったけれど、やはりボランティア活動をしたいと思いましたね
世界遺産に認定された地 一歩観光客が足を踏み入れない所では沢山のゴミ
一寸私は悲しくなったぞ!

海辺には骨もありました
I垣さんは、イルカかアザラシではないかと言っておりました
そして鹿の骨も

イルカかアザラシらしいっす鹿の骨

本当は二班に分かれていましてね、私達が先に釣り体験をしてその後、遡上見学
もう一つの班が先に遡上見学、その後釣り体験だったのですよ

でもオホーツクに落ちていく夕日が綺麗で遡上見学所ではありませんでした
別のグループが、何時までたっても戻ってこない私達グループを案じて海辺に到着
「なるほど!これじゃぁ、遡上見に来ないわけだ」
と、納得

釣り体験をする別グループ 釣り体験ソッチノケで夕日に見とれる人々
写真ではよく見えないけど、太陽が茸のような形になって沈んでいったんですよ
綺麗でしたぁ

夕日
キノコのような形にみえます?

オシンコシンの滝ではトイレ休憩 あれ?釣り体験に行く時だったかな?
体験後だったかな?忘れてしまった
そこであったんですよ!熊の肉球メ~ルが!しかも鮭バージョンも!勿論買い!!

そして本日の宿泊先はホテル地の涯
ここは、一昨年の春の大自然塾で泊まりました
バスがホテル入口に着くと、すぐ側に立派な角を持った蝦夷鹿が二頭
I垣さん曰く

「こんなに立派な角を持っていても雄でこんな所にいるという事は
 ハーレムを作れなかったんだなぁ」

そうか こんな立派な角持っているのに厳しいなぁ

これが今日の夕餉ジンギスカ~ン!美味~!!
もう、北海道の茶碗蒸にもなれました
初めて食べた時はビックリしたけどねぇ 関東では銀杏が入っているけど
北海道では栗が入っていてウッスラ甘いんですよね~
今では、栗が入っていないと北海道に来たって実感が持てない自分です

丁度私の真ん前にI垣さんが浴衣を着て座っていたんですけどね
腹筋が割れているのを見た!すげー!本当に冒険家なんだなぁ なんて思いましたわ
って、何見てんだ!自分!

二泊目の夕餉

でも甘納豆の赤飯は きついかも

ここのホテルの露天風呂は混浴 でも水着OKなんです
友人と水着を着て、露天風呂へ行くと誰もいないんですよ
眼鏡をつけて、空を見上げると星が沢山
ここでもスターウォッチングが出来ればいいのだけれど
熊が出没するから無理だしな

2人しかいない広い露天風呂
なんだか怖くなってきて、友人と早々に退散
すると、男風呂の方からヤングなメンズが腰にタオル一枚で出てきた
後から初老の男性も出てきた
いいよな 男は隠す所一ヶ所だけじゃんねぇ


翌朝、友人と散策
昨夜は怖くて行けなかった三段の湯と滝見の湯へ

滝見の湯の滝

途中で野鳥さんが!
なんだろう?写真で見ると青鼠色っぽい感じ?

なんて鳥さんなのかなぁ

あぁ!もっと望遠のきくレンズだったら!!


おっと!三日目の朝の事まで書いてしまった!!いかん!!

最終日の事はまた次回!

今日更新できたかって?それは残業7時までだったから
相変わらず残業地獄なので、おそらく日曜日辺りに更新できると・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 30, 2006 12:02:57 AM
コメント(3) | コメントを書く


Comments

真理6956@ 巨乳はスキですか? 昔から胸大きくて一つ悩んでいた事があっ…
あび1117@ Re:退職しました そしてブログも卒業します(04/02) お疲れ様でした。 お嫁に行くときは教え…
あび1117@ Re:今日の北海道(01/11) 北海道にいらしたんですね。 そちらは寒…
野鳥大好き@ Re:北海道にて(10/19) こちらにいらしてたんですね。

© Rakuten Group, Inc.
X