カテゴリ:メディア論
テレビのランキング番組では、必ず下位からランキングを発表する。
下位から順番に発表していって、引っ張って引っ張って最後に1位を紹介する。 新聞雑誌やネットでは、めくった瞬間に、 1位が載っているのが普通だ。 たとえ下位から掲載したとしても、読者が主体的に1位を見ようとするだろう。 前者と後者では、媒体と視聴者の力関係も違うし、媒体の性格が違う。 テレビはテレビ局主導であり、広告を見ないで、1位だけ見てもう見るのをやめる、 といった行動を視聴者が主体的に取ることはできない。 YouTubeは上位のコンテンツからテレビを観ることができる、 という点がなにげに優位なのかも。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006.09.11 12:50:22
コメント(0) | コメントを書く
[メディア論] カテゴリの最新記事
|
|