カテゴリ:メディア論
雑誌にブログのURLの掲載を断られてしまった
http://satoshi.blogs.com/life/2008/02/url.html という中島氏のエントリー。 雑誌媒体の場合、 すべてのライターがURL載せたいとか、 掲載企業が企業のURL載せたいとか言い始めると収集がつかないし、 広告主へのしめしがつかない、というのもある。 そういう、慣習上のものであることが多い。 だが、今日的な理由として大きいのは、 たとえば、そのURLに細工をしておけば、 つまり、その雑誌経由であることを調べるためのユニークなURLを 掲載させれば、記事経由でのアクセスをトラックできてしまう。 (小細工しなくても、トラフィックの変化で分かるけども) たとえば、10媒体に原稿を書いて、 それぞれにトラッキング用URLを入れておくと、 どの媒体がどれだけ影響力があるか、 というのを簡単に比較できてしまう。 こういう事態は、編集者側にしてみると非常にイヤで、 直感的に恐怖を感じると思う。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2008.02.06 23:26:57
コメント(0) | コメントを書く
[メディア論] カテゴリの最新記事
|
|