780729 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

胃痛!イトマサのいわゆるチラシの裏

2009.02.01
XML
カテゴリ:マーケティング
当たり前の話だけど、不動産業界は、
上昇トレンドにあるときに強くて、
景気の下降局面に弱い。

もちろん、
必要となる資金が大きすぎるってのもあるんだけど、
プロダクトの調達や価格調整に必要となる「時間」
というファクターがけっこう効いているんだろう。


買った人に気兼ねして、値下げがしたくてもできない、
っていう ビジネスモデルはしんどいだろうなあ。
マンションが半額でさばけるなら、
価格弾力性は相当あるはずなので、なんとかなるはずなのに、
実際にはそれは許されないだろう。

そういう商売は、
景気サイクルが早くなればなるほど大変そうだ。



一方、ITや広告も景気の影響をダイレクトに受けるけど、
価格調整が容易(メニューコストが低い)だから、
数量調整はあまりされずにすむ。

コスト削減努力ができる企業は、なんとか利益を守ることができる。

データセンターみたいに、既存顧客のリピートが多いと
インフラビジネスだと、下方硬直的な価格にせざるを得ないため、
数量調整が効いちゃうのだろうけども。







Last updated  2009.02.01 17:13:32
コメント(1) | コメントを書く
[マーケティング] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Favorite Blog

中高生の自殺が8月… New! 桑野一哉さん

令和2年分 年末調整 … New! 山田真哉さん

魔都上海 New! シャルドネ。さん

直感 にわとりのあたまさん

お仕事の日々 内野さん
すでんいいでれこ mizukinoぶんさん
アキハバラ的散財生活 たばきんさん
きゃらけん。 jungjungさん
harumimemo* roomy*さん
ラパンdeドライブ宙 … Yoshihiro1105さん

Profile


チヤイム

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
公主6167@ MBT この映画はいい作品かどうか。<a href=…
たばきん@ Re:大型テレビの普及が視聴率を下げる?(07/02) 25年ぐらい前にとある田舎で視聴率訪問調…

Category

Headline News

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Archives

2020.10
2020.09
2020.08
2020.07
2020.06

Freepage List


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.