725119 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

胃痛!イトマサのいわゆるチラシの裏

2009.02.01
XML
カテゴリ:マーケティング
当たり前の話だけど、不動産業界は、
上昇トレンドにあるときに強くて、
景気の下降局面に弱い。

もちろん、
必要となる資金が大きすぎるってのもあるんだけど、
プロダクトの調達や価格調整に必要となる「時間」
というファクターがけっこう効いているんだろう。


買った人に気兼ねして、値下げがしたくてもできない、
っていう ビジネスモデルはしんどいだろうなあ。
マンションが半額でさばけるなら、
価格弾力性は相当あるはずなので、なんとかなるはずなのに、
実際にはそれは許されないだろう。

そういう商売は、
景気サイクルが早くなればなるほど大変そうだ。



一方、ITや広告も景気の影響をダイレクトに受けるけど、
価格調整が容易(メニューコストが低い)だから、
数量調整はあまりされずにすむ。

コスト削減努力ができる企業は、なんとか利益を守ることができる。

データセンターみたいに、既存顧客のリピートが多いと
インフラビジネスだと、下方硬直的な価格にせざるを得ないため、
数量調整が効いちゃうのだろうけども。







Last updated  2009.02.01 17:13:32
コメント(1) | コメントを書く
[マーケティング] カテゴリの最新記事

PR

Calendar

Favorite Blog

はんせーき New! にわとりのあたまさん

次世代永久必敗=若… New! シャルドネ。さん

平昌オリンピック閉幕 New! 山田真哉さん

カナダ・アメリカ 中村晃一さん

楽天で学んだ「絶対… Yoshihiro1105さん

お仕事の日々 内野さん
すでんいいでれこ mizukinoぶんさん
アキハバラ的散財生活 たばきんさん
きゃらけん。 jungjungさん
【姫式・プリンセス… 姿勢美人デザイナー【ほしたま】桑野一哉さん

Profile


チヤイム

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
公主6167@ MBT この映画はいい作品かどうか。<a href=…
たばきん@ Re:大型テレビの普及が視聴率を下げる?(07/02) 25年ぐらい前にとある田舎で視聴率訪問調…

Category

Headline News

Shopping List

Archives

2018.02
2018.01
2017.12
2017.11
2017.10

Freepage List


Copyright (c) 1997-2018 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.