カテゴリ:メディア論
今の時代において、ニュースとは、生活に必要不可欠な商品ではない。ニュースを見ずに困ったとか、新聞読まないとバカになる、なんてことはまずない。反対に新聞読んでるおかげで、賢い、なんて言われている人を見たことがない。
じゃあ、価値があるメディアとそうでないメディア、意味がある記事とそうでない記事の差って、なんなんだろ。 記事の価値って、周囲の人がたくさん読んで、それをネタにどれだけコミュニケーションに使えるか、だ。 だから、その人の周りのみんなが読んでいる記事かどうかが重要なんだ。 小説や音楽は、他人が興味がなくても自分だけが好きだから買う、というのは成立する。 でも、ニュースにはそれがほとんどない。 たとえ狭いターゲットでもいいから、そこで話題として流通すること。それがニュースの価値なんだ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009.06.21 15:02:25
コメント(0) | コメントを書く
[メディア論] カテゴリの最新記事
|
|