848096 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

胃痛!イトマサのいわゆるチラシの裏

胃痛!イトマサのいわゆるチラシの裏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2009.08.25
XML
カテゴリ:マーケティング
クリエイターと打とうとしたら、
「栗栄太ー」と変換されてびっくりした。
漢字変換の辞書がどんどん崩壊している気がする・・・。


それはさておき。


音楽系のアーティストというのは、ほんとに大変なんだろうなあと思う。
若くしてメジャーになっても、その後も有名であり続けることが難しい。

とくに音楽業界は、
コンテンツとプラットフォームが切り離されすぎていて、
過去に大ヒットを出していても、次の新しいCDが売れる保証がまったくない。


売れ行きと評価は必ずしも連動するものではないが、
販売ランキングだけを成功指標としてしまうと、
大御所であっても、つねにガチンコ勝負が必要となる。
そのあたりのプレッシャーは大変なものであろう。


そして、例外もあるけれど、
通常は、コンテンツ作成者側から、プラットフォーム側に回るのも難しい。


一方、IT系サービスの場合は、コンテンツでヒットを出せなくても、
クリエイターからプラットフォーム側になって長期に存続することもできる。


しかし、iPhoneのアプリのような世界では、
もはやクリエイターはプラットフォーム側に行くことは難しくなってくる。

そこが、日本の携帯とiPhoneの大きな違いであり、
iPhoneシェアが上がると、プラットフォーム側に廻ることは
音楽業界並みに非常に難しくなるだろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.08.25 22:40:01
コメント(0) | コメントを書く
[マーケティング] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Favorite Blog

福岡県立若松商業高… New! 山田真哉さん

年末でばたばた New! にわとりのあたまさん

お仕事の日々 内野さん
すでんいいでれこ mizukinoぶんさん
アキハバラ的散財生活 たばきんさん
きゃらけん。 jungjungさん
harumimemo* roomy*さん
ラパンdeドライブ宙 … Yoshihiro1105さん
panda舎 キッテコムさん
∋(。・"・)_†:*.;".*… ★彼方野 まりあ★。さん

Profile

チヤイム

チヤイム

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
公主6167@ MBT この映画はいい作品かどうか。<a href=…
たばきん@ Re:大型テレビの普及が視聴率を下げる?(07/02) 25年ぐらい前にとある田舎で視聴率訪問調…

Category

Headline News

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Archives

2024.12
2024.11
2024.10
2024.09
2024.08

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X