胃痛!イトマサのいわゆるチラシの裏

2009/11/15(日)11:17

アタリショックが来ない5つの理由

オンラインゲームやソーシャルゲームが注目され、 粗製濫造されるようになると、 かつてのアタリショックが再来するのではないか、 というふうに見る人たちが出てくる。 もちろん、個別企業でみれば、 売れないゲーム、潰れるベンダーは山ほど出てくるだろう。 しかしそれが業界全体を包み込む可能性は低い。 しかし、消費者の側からみると、 いくつかの理由から、アタリショックは来ないと見てよい。 1. もともとゲームのレベルが低くてもよい 人が相手、というだけで、ゲームの程度が低くても楽しめる。 人間相手だったり、ギャンブル性があれば、ジャンケンだって面白いのだ。 ゲームのレベルは、ゲームウォッチレベルでも構わない。 ゲームバランスは人間によって作り出される ネットワーク外部性が効くので、たくさんの人がやっていれば、 それ自体が面白みとなる。 (ただ、後発が当てるのは難しくなるけれども) オンラインゲーム自体のストーリーやゲームバランスが悪くても、 なんとかなるものだ。 2. 無料+課金モデル アタリショックの時代は、実際に買ってみるまで試すことができなかった。 ゲーム会社と消費者に、情報の非対称性が存在していた。 今は、とりあえず無料で利用できるので、そもそも面白くなければ、 お金が1円も必要ないので、時間があればいろいろなものを試せる。 ゲームベンダー側にとっては辛い時代ではあるが。 3. あとから変えられるゲームバランス オンラインゲームなので、あとからアップデートできる。 4. 低い参入障壁 アイデア次第で低コストで開発できる。 飽きるスピードよりも、どんどん新しいものがでてくる。 既存の大手にとってはしんどいけれども。 5. 評価システムの存在 オンライン上に口コミが存在しているので、ダメなゲームが 長期ではびこる可能性は低い。一時的には十分にあるけど。 ちなみに、iPhoneアプリは、 発売本数でランキングされており、 あまりレビュー機構がまだ生かされていない感じで、 買ってみたらいまいち、というものも多いので、 購入の満足度が低く、危ない気がする。

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