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まったくもぅ

低糖質ダイエット

はじめに

子供が生まれてから増加の一途をたどっていた体重。何度かダイエットを試みたものの長続きせず玉砕。このままじゃぁオットの体重より重くなってしまう!!という危機感も加わり、久しぶりに道でばったり会った知り合いに「体格がよくなったわね~~」と言われたのをきっかけに今年に入って2度目のダイエットに挑戦する事に。

そんなおり、以前ご訪問いただいたQT-hitomiさんが「公開!20kg減量の内訳」という日記を書かれたのを読み、アトキンスダイエット・低糖質ダイエットを知り実践する事に。それがちょうど2週間前の5月17日でした。

それからGood Health,ローカーボダイエット裏本というサイトを参考に食生活を見直しながらのダイエットが始まりました。

それまでの食生活

朝食 大体食パン2枚(8枚切り)マーガリンを塗っただけ。コーヒー(砂糖なし、ミルクを入れる事が多い)
昼食 かなり適当。前の夕食の残りだったりインスタントラーメンだったり。テニスのある日は菓子パン。
夕食 食事の前に毎晩缶チュウハイ350ml1本。週末は2本くらい。おつまみ。それから普通の食事。

その間にも、朝は食事の前にネットしながら甘いものを口にし、日常の飲み物はスポーツドリンク(一応カロリーの低い物を選んでいる)子供のおやつを一緒に食べる。酒は休肝日を作ろうと試みるも、1度きり。オットも勧めるのでついつい調子に乗って飲んでしまう。

低糖質ダイエットとはなんぞや?

アメリカのアトキンス博士が提唱したダイエット方式Low carb diet
一口に言うと、炭水化物の量を調節して体重を落とすやり方です。
ダイエットの期間を大まかに3つに分けています。

まずは体を「やせる体質に変える」期間でインダクションinductionを2週間。
この最初の2週間が肝心です。ストイックにダイエットを遂行しましょう。結果は面白いように出てきます。

*主食(ご飯、パン、麺類など)一切摂りません。
*果物、牛乳、アルコール、コーヒーもだめ。
*でんぷん質の野菜(芋類、かぼちゃ)とうもろこしもだめです。

+そのかわり、肉、魚、卵、油、マヨネーズOK
+水分を1日2L以上飲む→余分な脂肪(ケトン体)を排出するため
+チーズやナッツは量さえ守ればOK

これで私は最初の2週間で約4キロ、体脂肪5~6%落としました。
ダイエット継続の秘訣は速やかに結果がでるかで大方決まってくると思います(私の過去の経験から)。その点、すぐに結果が出るこのダイエット法は私にはぴったりあっていたようです。

さて、最初の2週間が終わると次は「目標体重に向けて」ongoing期間です。
この期間は目標とする体重まで「じっくり」減量する期間。食べられる食品も増えてきます。

*主食OK(朝、もしくは昼に軽く)
*甘いものも少しならOK。デザートではなく間食に
*アルコールも週2日程度なら飲んで良し

かといって、油断禁物。すぐに元の体重に戻る可能性大!!
私はongoingに入って3週目ですが、主食、アルコール、お菓子は口にしていません。そのかわりクラコットという玄米でできたうすいシリアルを伸ばしたようなものを食事のとき1枚~2枚食べています。それでもongoing最初の2週は停滞期で体重が減らずいらいらし始めていました。

が、食事の量を減らしてやっと3週目目前で体重が動きました。やはり食べ過ぎはいけません。腹八分で。(自戒を込めて)

目標体重にめでたく達したら、最終段階は「維持」mentenance。
食事も元に戻していいらしいですが、やはり油断禁物。体重の変化を敏感にキャッチしてヤバイと思ったらまた1からやり直し(再インダクション)。これで微調整しながら体重管理を続けましょう。

詳しい事は前出のGood Health!やローカーボダイエット裏本などを参考にしてください。

ダイエットをはじめて困った事

・自分用とオット、子供用の食事を準備しないといけない事。

・味見ができない。

・子供の食事の残り物を捨てないといけない。(もったいない~~)

・ダイエットを始めて数日、だるくて睡魔に襲われる(ダイエットとの因果関係は不明)

くらいかな?

酒なし、菓子なし、ご飯なしでどうなる事かと思ったけど意外と酒は飲まなくても平気でした。(飲み始めたらだらだら飲むんだろうけど)お菓子も、子供たちのために作ったりしたけど、ぐっとこらえることができた。

このダイエットは、カロリー制限はないし油もOK。マヨネーズもふんだんに使ってもいいということなので楽だったのかもしれません。それで体重、体脂肪が減るなんて夢のよう。いかに、今まで「糖」中心の食生活を送っていたか改めて認識しました。

成果


身長   160cm       
ダイエット前     63.6kg 体脂肪35~8%
インダクション終了後 59.8kg 体脂肪31~3%


これからは、目標体重に向けての2ヶ月。あと4キロ体脂肪も30%切れるようがんばります!!


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