224176 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まったくもぅ

まったくもぅ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2005.01.18
XML
カテゴリ:教育、子育て
タイは4月から小学生。
のんきでとことんマイペースなので、親が焦って年末からドラゼミを始めた。のだが……

始めた時期が悪かったのか、11,12月分のテストと今月送られてきた1月分のテストも早々に提出したにもかかわらず1枚も添削が戻ってきていない。

おかげでモチベーションがなかなか上がらない。

その上、私がついついガミガミ「そうじゃないでしょーー!」と書き順やら書き方にけちつけるもんだからタイもたまったもんじゃない。

わかっちゃいるけど、つい。。そりゃ、ちゃんと書けたらべた褒め。本人もまんざらじゃない様子。それでも最初は毎日少しずつドリルをやっていたのだけど、このところまるでやる気無し。

「毎日、少しでいいから続けないと意味無いんだよ」と口すっぱく言っているんだけど(これが良くないのか?)ごろごろ寝転んで(いつ見ても寝転んでいる)テレビ見てたりおもちゃで遊んだり。

昨日、とうとう私が切れて「じゃ、ドラゼミ止める?」と聞いたら「うん。もうやらない。ドリルも要らない」と言い放たれた。

この時点で私の血圧は最高値に達した。

まだ一度も添削が戻ってきてないのにもうやる気ゼロ。

彼に対する怒りもさる事ながら、親としての力の無さを痛感。ショックでショックで、ある事ない事口から暴言が飛び出す。

その晩はずっと家族に八つ当たり。

いつもより缶チュウハイ1本多めに飲んでしまった。これが酒を飲まずにいられるかーー

自分のやり方に問題があったのは確か。(どんなに、本を読んでいろいろな子育ての仕方を勉強しても所詮、自分が育てられたようにしか育てられないのかな。。。)

だから、もう「勉強しなさい。字の練習は?」などと言う言葉は封印することにした。言ってもやらないし。それに本当はそう言う言葉言っちゃいけないらしい。。

のんびりすぎる子供の事を思って、小学校に上がる前から少しずつ勉強する癖がつけばいいなと思って始めたドラゼミだけど、失敗でした。

小学校に上がる前から挫折してます。←親がね^^;

夕べは悲しくて、ショックで、涙が止まりませんでした。

そう言えば昨日は私にとって仏滅のような日だったなぁ。。朝から半年前に作った挿し歯は取れる、コウの反抗期は絶好調、タイの一件、それからそれから楽しみにしていた「花粉に効く泡盛」が申込者とカードの名義人が違うので承認が下りないからキャンセルの手続きしますとの電話があった。T_T今まで他のショップでは大丈夫だったのにーー。

また申し込み直さないと。。

なんと言う一日だ。もうくたくた。

土曜のイタリアンフェスティバルについては後で書きます。。が、そんなに書くことないかも^^;

昨日今日と幼稚園は短縮保育でお昼に戻ってくる。午後からテニスで今日も何もしないで終わってしまいそう。はぁ~~~~







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.01.18 10:58:12
コメント(5) | コメントを書く
[教育、子育て] カテゴリの最新記事


カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

© Rakuten Group, Inc.