224186 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まったくもぅ

まったくもぅ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2006.01.24
XML
カテゴリ:語学
子供がいるとどうしても勉強に集中できる時間が限られてくる。

そこで早起きが一番!

と、正月明けから5時起き決行。

ほっときゃ平気で10時間は寝られる私。子供の頃から家族の中で一番の寝坊だったのだから、私にとってはすごいことなんです。

それだけ気合いが入っているんだけど。

でも今日はちょっと起きるのが辛かった。。目が覚めたのは4時だけど布団から抜け出したのは5時10分。。。おかしいなぁ昨日1時間ほど昼寝したのに。

4月から次男の弁当作りが始まるから、それまでには4時起きの習慣をつけたいと思っているところなのに~~~

今は8時半なのだけど、なんとなく頭がぼ~っとしている。
これじゃだめだ~。今日は午後からテニスがあるから午前中の貴重な時間を有効に使わなくちゃ。

::::::::

今、約2000語あるロングマンの定義語彙集(?)The Longman Defining Vocabulary を一つ一つチェックしています。
と言うのも、学習メニューにあるボキャビル用textとしてバロン社から出ている601 words you need to know, 1100 words you need to know を使っていたのですが(20年近く前に買って途中で何度も挫折)「難しい単語を勉強するのも悪くはないけど、あなたが最優先しなくてはいけないのは基本的な単語を適切に使えるようになること。LDVの単語をきちんと学びなさい!」とご指摘を受けまして。。。^^;

基本は大切。

わかっちゃいるけど、ときどきつまらなくなるんですよね。基本ばかりだと。
スポーツもそうですよねぇ。。基礎トレーニングばっかりだと、飽きてくる。わかってます。わかってます。基礎無くして進歩無し。

建物だって、基礎が大事。
どんなに上物がよくても、基礎が悪けりゃ風が吹こうものなら子豚のお家のように飛んで行っちゃう。ヒューざーのように鉄筋減らして建てたら、普段は良くても中くらいの地震が来たらおしまい。

好きなもの、おいしいものばかり食べてたら体に悪い。
でも、たまにはおいしいの食べたいじゃないですか~?


で、考えた。

難しい単語(英検1級程度、アルクSVL12,000のレベル12など)はLDV勉強中の「おやつ」「息抜き」に勉強すればいいんだ!

リスニング強化には新しい単語や難しい単語の習得は不可欠。(単語やフレーズさえ知っていれば大体言っていることは聞き取れますもんね)でもwritingには基本単語を熟知することが要求される。。と言うことで今年は基礎単語8割、その他の単語2割の割合で進めていこう。

「今年は」というより、当分の間(数年)はこのやり方でやっていこう。第一今年1年で全部終わりそうにないし。(苦笑)

さあ、LDV absenceから続けるぞ~。その後は和文英訳の修業暗記に挑戦。
がんばりまっする。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.01.24 09:02:00
コメント(2) | コメントを書く
[語学] カテゴリの最新記事


カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

© Rakuten Group, Inc.