041546 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

中国語マスターへの道

中国語マスターへの道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

keisukeyoyo

keisukeyoyo

コメント新着

rieko@ はじめまして 中検2級合格目指して勉強している者です…
いねね@ Re:一日三語成語(09/04) 同じ成語で中国語を勉強されてますね!! …
小雪♪♪@ きゃ~! 行ってらっしゃ~~~い!! 中国からの…
ルチルクォーツ@ Re:知ってますよ^^あれもいいですね(09/04) keisukeyoyoさん やはりご存知でしたかぁ…
ルチルクォーツ@ Re:3000アクセス突破(09/08) 3000アクセスおめでとう!! 毎日楽しみに読ま…

フリーページ

お気に入りブログ

こぶたのベイブウ映… こぶたのベイブウさん
ふくろうの広場 悠々優々さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2008年08月04日
XML
カテゴリ:中国語
中国語は何が難しいのか?
まぁ発音でしょうね・・・。僕も最初のほうは苦労しました^^

例えば

好口乞(hao3chi1)

と言いたいのに
中国人には

好痴

と聞こえていました!!!!
発音を少し間違えたら、やばい意味になってしまう組み合わせは他にもあります^^
例えば、精子と鏡子とか・・・・・

でも、これらを考えても

中国語は決して習得するのに難解ではないと思います!


まぁ語学に易しいも難解も、ないと思いますが・・・・・

学習しやすいと言った方がいいかも知れません。

理由その一

文法が英語に類似する部分が多い。


これは中国語の勉強を始めたときからわかっていましたが、英語をやった人であればすぐわかると思います。特に「使役」なんかモロ英語と一緒です!
語順も似てるしね^^
理由その二

中国語には日本でできた漢字・熟語が現在もかなり多く使われている!


これは僕も最近知ったことです。たとえば、「経済」「哲学」「歴史」「革命」「産業」・・・・・・・・・・・・。若干専門的な話になるんですが、日清日露の戦争に勝った日本を見て、中国は日本をお手本にしようとしました。当時かなりの中国人留学生が日本に留学し、学んでいきました。そこで彼らは中国にはなかった「経済」・・・・・・・・などの概念を中国に持ち帰ったのです。その概念は主に欧米の概念であり、中国は日本を通して欧米の概念について学んでいったわけです!要するにパクッタんですね!!!!

経済は

経世済民

という中国の言葉から取ったものです。
あくまでその「字」を作ったのが中国であり、日本は「言葉」を作ったわけです!!!

中国が部品を作り、日本が製品をつくった。みたいな感じです^^

だから、例えば中国人が

「中国は独自の歴史・文化・文明を持ち、革命を起こした!日本人はそれを真似している!」


なんて言われたら・・・

「今あなたが言った「歴史」「文化」「文明」「革命」は日本で作られた言葉ですよ」


と言ってやりゃいいんです!!!!!

特に「革命」の文字は蒋介石が気に入って使い始めたそうです^^

な!JAM!そ~だろ?



猫

知らねぇよ!!!!!




黄文雄の大東亜戦争肯定論
この黄文雄という人の本で知りました。この本ではなかったと思いますが・・・

違ったっけ?JAM?

猫

知らねぇよ!!!!!











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年04月10日 00時20分13秒
コメント(12) | コメントを書く
[中国語] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X