129371 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

GF-T1S16L4

GF-T1S16L4

Freepage List

Calendar

Category

Recent Posts

2006/01/08
XML
カテゴリ:本気で小型水槽
今日で、水槽に水を張ってから11日経過
水草投入第1弾が、1月2日。
そして、実は1月4日に水草投入第2弾しちゃっています^^
魚も同じく4日の日に投入済み。

まだまだレイアウト水槽とは呼べない進展具合だけど、経過は順調。
購入時から、危ぶまれていたトニナsp.の調子も取り戻し、現在は根も生え新芽も出ている。

投入直後は葉が溶け出して、ドキドキしたけどね^^
何とも内容の濃い6日間でございました。

出来は30%。
 相変わらず、うまく撮れない^^
 どうしたものやら(笑)

 リシアストーンが文字通り飛び石になってるのは
 水草の影で成長が危ぶまれたから。
 も少しもっこもこになって来たら、全体バランスを
 見直す予定。


で、投入第2弾の水草とは・・・
レッドリーフ・バコバさんデス。
この水草は私にとってMy水槽としては、初挑戦になる。
以前にオランダプラントが綺麗に育った、とある水槽に植栽したことあるんだけど・・・
結果は惨敗!  

育成環境は整っていたと思っていたのにさ^^
RR.バコバのみ溶けちゃったんだよねぇ。
ショップにあるのも、根元が色抜けて溶けそうなの良く見かけたし。

私の中では鬼門に近い水草だった。
しかし!ここまできたら過去のトラウマを払拭すべく、あえて挑戦
現在。無事に新芽を出し、成長してるみたい。ほっ。。。

魚は、水の出来を考慮して、グリーンネオンを5匹のみ投入。
普段は水草に隠れて、見えません(笑)
まだまだ、チッチャイし。

水槽の現状は、まだ安定期に入ってない模様。
うっすらとコケもまだ眼に見える程生えて来ていない。

水質は、Ph:約5.5~6.0。GH:約4。KH:約1。
立ち上げ時に比べ、GHが上がってる。
やっぱ、餌の残りの影響かな???

でも、ぜんぜん気にするレベルじゃない。

水質にウルサクなっても、きりが無いしね(笑)

私の場合、ただのデータ採り的雰囲気でチェックしてる感じ。
悪く言うと、癖みたいなものか^^

メタハラ(10000K)を使用し、この6日間で気付いたこと。

良い点   ・やっぱり、水面の揺らぎや水草の陰の演出が最高。
       ・以外にグリーンネオンの色が濃く目に付く
        色飛びすると思ってたのに・・・。
       ・水草の成長が、蛍光灯よりダイナミックに。
        詳しく言うとリシアが太く成長する。トニナの成長がちょっと早い。等。
       ・水槽の上が、スッキリする。
        見た目もgoodだし、水槽に手を入れる時も明るいまま。

悪い?点  ・光量があるおかげで、CO2と肥料のバランスがまだ解らない。
        水槽も小さいので尚更。
        CO2は意識して多め。大体1秒に2滴ぐらい。
        でも肥料は規定の2/3くらいで。私のスタイルは肥料は半分なので、多い方かな(笑)
       ・明る過ぎる為に、魚が前面に出て来てくれない!!
        餌食べる時意外は、水草の陰に隠れっぱなし^^
        もっと魚の量を増やしてやれば解消するかな?

まだ日も浅いし、こんなトコロ。

満足度は非常に高いけど、手探り状態が続いてるのも事実

さて。これからどうなるものやら^^













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/01/08 11:54:14 PM
コメント(0) | コメントを書く
[本気で小型水槽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.