129523 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

GF-T1S16L4

GF-T1S16L4

Freepage List

Calendar

Category

Recent Posts

2006/07/08
XML
カテゴリ:庭の話し
今日は白く厚い雲に覆われながらも、何とか雨はこぼれ落ちて来なかった一日でした。
起きたのがお昼過ぎだったもので、午前中のコトは分りませんけどね(笑)

と言う訳?で、日差し弱し!気温涼し!
こりゃ絶好の洗車日和でございます(笑)

早速庭に出て、相棒の向きを変えて洗車開始。
さらっと霧雨の様なモノが顔を撫でた時がありましたが、
気付かない振りをして強行しちゃいました(笑)

ふと、庭の片隅に目を落とすと、腰ほどの低さの木にたわわに実った赤い小さな実を発見。
聞けば、数年前からこの時期に実をなすらしいのですが、初めて気が付いちゃいました(笑)

ユスラウメ。
 山桜桃梅と書くそうです。
 桜・桃・梅と、豪華絢爛なお名前ですね^^
 山桜桃とだけで表現もされるみたいです。

 実は見事な赤色です。
 大きさはブルーベリーの大粒くらいかな。
 え?益々ワカラナイ???
 え~小粒のサクランボくらい(笑)



さて。ここでひとつの疑問が浮上しました。

この実は生で食べる事が可能なのかどうか。という疑問がね。
家にはヒヨドリなどを初めとする野鳥の方々がお見えになります。
話しによると、その野鳥達が啄ばまないらしいんですよね。。。

見る限り美味そうに見えるんだけど・・・。

そこで洗車が終わってから、ネットで調査開始!

一応慎重に調べたんですよ。
本当に庭にある木がユスラウメだとは限らないですからね(笑)
残念ながら、花は見ていないので比較対象出来なかったのですが、実や葉の特徴を追っていくと
99%は間違いないコトが判明。。。
薄っすらとした産毛が実を覆っていたし。

結果、美味しく頂けるという判断を下しました^^

野鳥が喰わないってのが少々引っ掛かりましたが・・・。
強烈に酸っぱいのかも?
類似品なのかも?

ここまで来たら、止まれません(笑)


実はちっちゃいです。

5粒ほど、綺麗なのを見繕って食べてみました

お!・・・ウマイ!?^^

甘くて凄く美味しいじゃん!

味は殆どサクランボです!
種の付き方もサクランボ(笑)

でもサクランボより水々しくて、見た目や食感は葡萄です^^

実の中も外側と同じ色でした。
皮は薄い為、そのまま口に頬張る格好でした。

なんで鳥達は見逃してるんだろう???

これはちょっとした贅沢だなぁ~^^


こんな楽しみが毎年あったなんてねぇ。
知らなかった事とは言え、なんてもったいない(笑)
しかも、花が咲いてたのを見逃してたワケだし。

ネットによると、果実酒にしても美味しいとの事です。
しかし、下戸の私にとってその楽しみ方は味わえません^^

どうも、ウチのユスラウメはまだまだ育ちきっていないらしく、2mくらいまで成長するみたいです。
それだけ大きくなったら、どれだけ収穫できるのやら(笑)

今の状態でも、まだまだ実は残ってるから明日もうちょっと摘んでおこうっと(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/07/08 10:57:02 PM
コメント(4) | コメントを書く
[庭の話し] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.