129568 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

GF-T1S16L4

GF-T1S16L4

Freepage List

Calendar

Category

Recent Posts

2007/02/10
XML
カテゴリ:206との話
ちょっと前から、そろそろブレーキディスクの交換を目論んどります^^
さすがパッドだけじゃなくローターまで削る思想のブレーキ。
イイ感じで薄くなってるじゃないか(笑)

パッドに関しては間違いなく社外品に決定。
ここで問題になったのは、ローターを純正にするか社外品に交換するか。
そして、社外品ならスリッド付きにするかフラットな物にするか。

俺の先輩である国内ラリー経験者に言わせると
ブレーキとフィルター関係は純正品が一番!との事。
やっぱり実績とか耐久力とかが関係してくるみたい。
微々たるとは言え、スリッド部は薄くなっているから、熱の冷め方に厚い部分と差が出て、
多少ディスクが歪む可能性があるらしい。
結果的には、良くてもジャダーが発生するみたい。

注).先輩から受けたアドバイスは多岐に渡り、この場で掲載しきれるものでは無い為、
  問題点に関してはかなり端折って表現しております。
  先輩の考えが、単なる頭でっかちのスリッド否定派では無い事をココに断らせて頂きます。

今回の交換は車検前に地元のショップに依頼する予定。
自分に合ったものをネットで安く購入して、持ち込む計画ナリ(笑)

心はかなり社外品のフラットタイプに傾いております。
理由を列挙すると、、、

・特に純正以上の思い切った効き目の向上は求めない。
  (ブレーキオイルやキャリパーは純正の物を活用するワケだし。)
・ブレーキの踏み始めで利き出すフィーリングは変えたい。
・パッドの寿命は極力短くしたくない。
・サーキットは走らない。
・少しでも耐久力が欲しいので、スリッド分の薄さの影響がちょっと心配。
  (温度が原因になる以外でも溝があればジャダーは起こり易くなるだろうし。)
・純正と能力が同等レベルなら、安価な方をチョイスしたい。
・正規サービス工場以外で交換したい。

こんなトコかな(笑)

大体ブランドも絞ってるんだけど、まだ具体性には欠けているしローターに関しては
純正を取り寄せる可能性も無いとは言えない。

いやぁ、この迷ってる間ってのもなかなかオツなモノですなぁ^^







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/02/11 12:08:12 AM
コメント(8) | コメントを書く
[206との話] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:ブレーキを物色。(02/10)   けん141 さん
迷ってる時が実は一番楽しかったりしてね。
俺も、ローターはまだ大丈夫なんですがパッドだけは交換を考えています。
効いてる証拠とはいえ、毎度ブレーキダストには悩まされてますから…
(2007/02/11 12:21:37 AM)

Re:ブレーキを物色。(02/10)   .あかね. さん
‥なるほど‥!
PCに続き車にも無知なので(笑)

好きなものを買うときって本当迷ってる時がすごく楽しいです♪
手にした時も嬉しいけどあれこれ考える時間の方が長いですもんね^^ (2007/02/12 12:52:41 AM)

Re[1]:ブレーキを物色。(02/10)   GF-T1S16L4 さん
けん141さん

迷ってる時は楽しいですよねぇ^^
自分が求めているのにバッチシ当てはまる物を探している時は特に(笑)

純正パッドには悩まされますよね。
と言っても、俺のパッドは楔模様が入ってますが(笑)

(2007/02/12 02:19:03 PM)

Re[1]:ブレーキを物色。(02/10)   GF-T1S16L4 さん
.あかね.さん

俺も無知に近いので、情報収集は大変デス(笑)
確かにあれこれ考えてる時間って長いですし楽しいですよね♪

お陰様で殆ど固まりました。
あとは腹を決めて日程を調整するだけでございます^^


(2007/02/12 02:22:21 PM)

Re:ブレーキを物色。(02/10)   マレーシア・トロピカルライフ さん
さすがにプジョーとなると部品もまよいますよね。

ちなみに、主人の20年に近い車。
修理屋「純正品?安物?」

主人「いっちばん安いやつ」というのが彼の言葉です。

ちなみに、レース用車のパーツに関してはUKをはじめ、ドイツなんかから輸入して使ってましたけどね。(私に隠して。。。)はい。ここに、おもいっきり怒りマーク。 (2007/02/12 10:43:06 PM)

Re[1]:ブレーキを物色。(02/10)   GF-T1S16L4 さん
マレーシア・トロピカルライフさん

日本製のパーツも結構出回ってるのですが、店頭で見掛ける事は流石に無いに等しいですので
結構大変なんですよ^^
どれも安価じゃありませんし(笑)

あはは^^
やっぱり勝負が絡むと本気モードになっちゃいますからねぇ(笑)
しかも、やっぱり奥方様には内緒なんですね^^

(2007/02/12 11:17:25 PM)

Re:ブレーキを物色。(02/10)   MORY さん
上の方にも
コメントがありますが、
ダストも結構考慮に入れるべき点ですよね^^

クルマは違うので
直接の参考にはなりませんが、

純正ーひざからぐっと踏む
パッド交換ー足の裏で踏む
ローター&パッドーつま先で踏む

みたいな感じで
全然フィールが変わりました^^ (2007/02/14 10:17:43 PM)

Re[1]:ブレーキを物色。(02/10)   GF-T1S16L4 さん
MORYさん

どもデス^^
その通りなんですよねぇ。
ダストは充分、考慮に入れなくては(笑)
なにせプジョー(欧車)のブレーキダストの凄さは折り紙付きですからね^^

それぞれ換えていけば、感触も利かせ方もハッキリ変わっていくんですね♪
いやぁ、実際に交換されてる方の声を聞けるのは大きな参考になります。
そして背中を押してくれるにも充分です(笑)

因みに、俺が狙っているローターはMORYさんと同じブランドです^^

(2007/02/15 08:23:29 PM)


© Rakuten Group, Inc.