379998 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

北京ガア子の朝陽区な日々

全730件 (730件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 73 >

October 7, 2010
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
北京でお世話になった方、

もし見ていたらこの場を借りて、


ご無沙汰していてごめんなさい。

私たちみんな、元気でイギリスで暮らしてま~す。




激狭な借家住まいにも慣れ、毎日のんびり暮らしており、

すっかり仕事復帰する意欲も薄れてきてきた今日この頃です。

ということで、性懲りも無くイギリスでもブログを書き始めました。


こちらがアドレスになります。

http://plaza.rakuten.co.jp/hitchenhatch/


ダック一家の動向にご興味のある、

奇特な方のご訪問をお待ちしております。


duck.gif







Last updated  October 7, 2010 06:46:03 AM
コメント(0) | コメントを書く

May 9, 2010
カテゴリ:カテゴリ未分類
買い物にうつつを抜かしていて、

今日まで荷物の整理にまったく手をつけていませんでした。

いつもながらギリギリであわてふためくガア子です。


引越し会社の人が全部やってくれるからとたかをくくっていたのですが、

公寓の備品、
会社から借りてる家具&備品、
引越し会社に託す荷物、
200Kgの航空便、
チェックイン荷物

のより分けは、

事前にやっておかなければならないわけで、

3年も住んでいると、

どれが公寓から借りてる備品なのか、

どれが自分のものなのか分からなくなっていて、

思いのほか時間がかかっています。


私のデスクトップは、

明日引越し荷物で行ってしまうので、

これが北京最後のエントリーになるでしょう。


この場をお借りして、

北京で知り合った皆様、

ブログの読者の皆様、

今までどうもありがとうございました。


ロンドンでブログを続けるかはまだ未定ですが、

今後もどこかでご縁がありましたらどうぞよろしくお願いします。


もっと書きたいことはありますが、

なにせ、時間がな~い!!!

ということで、以上で失礼します。。。



■■■■第14回北京ブロガー交流会(Be-bloggers14.0)開催のご案内 ■■■■

北京でブログを書いている人たちが一堂に会するブロガーの会が下記の日程で開かれます。
ブロガーでなくても、mixiをされている方、ブロガーに是非会いたいという方も歓迎します。

【日時】5月28日(金)夜6時30分受付開始 7時~9時

【場所】「All Day’s」
北京市朝陽区建国路甲92号 世茂大厦B座1F Tel.010-5866-0086
地図はここから http://www.dianping.com/shop/3263554/map
   
【会費】70元(食事+ソフトドリンク)

【申込み先】5月25日までにbeblogbj@gmail.comへメールにてエントリーお願いします。
当日参加者一覧を配布する都合、申込みの際、以下について記載をお願いいたします。

・ブログの場合→ハンドルネーム、ブログ名、ブログのURL。
・mixiの場合→ハンドルネーム。

皆さまのご参加をお待ちしております。転載、TB、どうぞよろしくお願いします。

Be-bloggers14.0幹事 がじゅまる






Last updated  May 10, 2010 12:30:41 AM
コメント(4) | コメントを書く
May 1, 2010
カテゴリ:カテゴリ未分類
ずいぶんと更新をサボっていましたが、

マメにのぞきに来て下さっている方もいらっしゃったようで、

どうもすいません。


近況はといいますと、

少し前に会社を辞めたものの、

今までできなかったことをびっしりスケジュールに入れたため、

働いていたときより忙しい日々を過ごしています。


何が忙しいって、やっぱり買い物でしょうか。

イギリスは何でも高いという恐怖心と、

元でもらっていたお給料を、

ポンドに返金するのは面倒くさいということで、(ただの言い訳)

きれいに使い切って北京を去ろうと、

毎日ひたすら市場に通っています。



そして、何を血迷ったか、

北京でいまさらお稽古事を始めた私。

それも、なぜかジュエリーメイキング。

私が通っている教室はこちらです。(英語) 



いつもの悪い癖で、

後先考えず初期投資をしてしまう私。


イギリスに戻って引越しの荷を解く際に、

自分の浪費を悔やんでいなければいいのですが。。。








Last updated  May 2, 2010 12:07:44 AM
コメント(2) | コメントを書く
March 30, 2010
カテゴリ:カテゴリ未分類
アメリカのドラマシリーズは、

見始めたらハマってしまい、

私生活がボロボロになるのが分っているので、

極力見るのを避けていたのですが、


友人に勧められて、

1年半ぶりに見始めた米ドラマシリーズが、

久々の大ヒットで、


ダックの友人が帰国した後、

二人で黙々と毎夜2話ずつ見続けています。


● John Adams ● HBO Official site

john.jpg



アメリカの建国史を知るのには、

もってこいのこのドラマ、

主演二人の迫真の演技が光っていて、

本当にお勧めです。








Last updated  April 1, 2010 12:12:06 AM
コメント(0) | コメントを書く
March 22, 2010
カテゴリ:カテゴリ未分類
義母と義兄がイギリスに帰国したのが、

昨日のように感じられるのですが、

またまたイギリスから我が家に、

客人が来ています。


しかも今度は、

ダックの大学時代の友人が4人一度に

(内訳:ダックの男友達とその彼女、ダックの女友達とその友人(女))



というわけで、

我が家は今、大人6人+ダックリンちゃんの計7名の大所帯です。



となると、

やっぱりまた食パンの減りが早い早い。


ということで、

毎日アイに、

午前中公寓のスーパーに行って、

Q's Cafeの食パンを買い占めてもらってます。

(うちの公寓の小さいスーパーは、

午後に行くと食パンが売り切れてることが多いので)



イギリス人にトーストを食べさせず、発狂されても困るのでね・・・。



そして、イギリス人というと、

もうひとつ減りが早いのが、

紅茶なのですが、

うちのこだわりダックは、

紅茶はティーバッグではなく茶葉の紅茶をティーポットで淹れる派なので、

北京で売ってる舶来物紅茶はとても高いため、

客人にもってきてもらうよう前々から念を押しておいたのですが、


リクエストをしたのが、

ダックの化学専攻で一緒だった男友達のほうだったもんだから、

気の利かない 典型的理系君が持ってきたのは、

たった一箱の小さなトワイニングの紅茶。


6人分淹れたら、

一気に終ってしまったよ。涙ぽろり




一方、女友達のほうは、

頼んでないのに、

ダックリンちゃんへのアーリーラーニングおもちゃから、

(わざわざピカデリーのお店に行って買ってきてくれたと思われる)

フォートナム&メイソンのグルメビスケットやジャム、チョコレート、

重いのに豪華シャンパンなど、

わんさかお土産を持ってきてくれました。


彼女に頼んでいたら、

きっと紅茶1年分くらい持ってきてくれてたはず。。。。



リクエスト物、特に食品系は、

絶対女の子に頼むべきだってば!!! ダック~!!!





フォートナム&メイソン300周年記念ボトル

世界で300本 アードベッグ [1990] 16年 (2007年瓶詰)シェリーバット 700ml 52.8度オ【あす楽対応_関東】【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_東海】








Last updated  March 23, 2010 12:54:49 AM
コメント(0) | コメントを書く
March 19, 2010
カテゴリ:カテゴリ未分類
会社の英上司が、

北京に新居を購入したので、

お祝いに、我が家の荷物整理を兼ねて、

家にあった観葉植物をあげたのですが、

上司が、ふと、


ありがとう、ありがとう。

ところでガアコ、

この植物の英語の名前知ってる?

『姑の舌』って言うんだよ。

なぜなら、葉っぱの先が尖っていて、

鋭いツッコミをする姑の舌のようだから。

ハハハ。




これを聞いた私は、

思わずのけぞってしまいましたねー。



なぜなら、私、

先日の義母の北京滞在時、

見た目がかっこいいからと、

義母が来る前日に、

わざわざ義母の使う部屋に、

この観葉植物を飾っておいたのですから。。。



plant.jpg ← 『姑の舌』


これは、私の人生史上記録に残る大失態です。


(日本的に分りやすく言うと、

義母の泊まる部屋に、

『渡る世間は鬼ばかり』のDVDを置いておいたって感じでしょうか?)



義母はコテコテの、『庭を愛するイギリス人』ですから、

この植物の名前を知らないはずはありません。


家に帰り、あせりまくってダックに聞いたら、

案の定、義母はダックに、

この植物の名前を知ってる?

と、意味深に聞いてきたらしい。


ダックは知らないから、知らない。と答えたと言うのですが、


もー、いつもつまらぬ雑学をひけらかすダックが、

よりによって、こんな大事なことを知らないなんて~~!!



全身全霊をこめていい嫁を演じた3週間の努力が、

最初の最初から水の泡だったんじゃないのよ~~!



非常に脱力した、最近の出来事でした。。。




「渡る世間は鬼ばかり」岡倉さん家の人生いろいろ つぶやき:へ~、こんな本も出てるんだ。。。






Last updated  March 20, 2010 12:36:47 AM
コメント(0) | コメントを書く
March 10, 2010
カテゴリ:カテゴリ未分類
先月末に行われたブロガー会のことを、

記事にしたいと思いつつ、

時間がたってしまいました。。。


当日の詳しい状況は、

みどり会長のブログでチェックできます。

(当日のことを記事にしたブロガー一覧まであります!)



毎回参加するたびに、

新しいお友達ができるブロガー会ですが、

今回は、

なんと、

同じ公寓に住む方2名と遭遇することができ、

(そのうち1人は、歴史に残る名司会を務めたろば子さん!)

そのつながりから、

同じ公寓に住む他の日本人の方のランチに招待していただき、

そこで更に新しく、

もう1名の日本人の方とお会いし、

みんなとほぼ初対面ながら、

公寓ネタで大盛り上がりできました。


過去3年、

誰も日本人の知り合いが公寓内にいなかっただけに、

この発展ぶりは嬉しい驚きです!!


しかし、皮肉なことに、

私の北京生活は残り2ケ月弱。

もっと早く知り合いたかったぁ~~!



ブロガー会からの宣伝

「京劇・日舞コーラボレーション公演」

3月10日(水)と13日(土)北京第四中学校大講堂 入場無料 詳細はソウコさんのブログへ。







Last updated  March 10, 2010 10:31:36 PM
コメント(1) | コメントを書く
February 19, 2010
カテゴリ:カテゴリ未分類
いやー、

長かったようで短かった(けどやっぱり長かった)、

3週間の義母&義兄の滞在が、

とうとう終りましたよ。


この間、

家事と子守をやってくれるアイさんと、

週3回来てくれる掃除のおばちゃんがいてくれたことで、

妻としての私の役目がチェックされることはほとんど無く、

強いて言えば、頑張って夕飯を作るくらいで済んで、

本当に助かりましたよ。。。



これが本国だったら、

家事全般&子守は私の責任ってことで、

かなりなプレッシャーと重労働で、

倒れていたかもしれません。




この3週間で気づいたことはといえば、


イギリス人は、

トーストを本当に良く食べる。


(毎日Q'sカフェの8枚切り食パン2斤は必携。)



それに伴い、


バターもジャムも、

すごい勢いで減っていく。


(1週間弱でバターもジャムも使い切る)



そして、

やっぱりイギリス人は紅茶を良く飲む。

(あっという間に紅茶と水が減っていき、ピンクのお水は、春節中配達がお休みで大困り)



極めつけは、

イギリス人(義母だけ?)はジントニックを1日に最低1杯飲まないといられない。

(公寓で売ってるトニックウォーターを買い占めたのはうちです。)




義母は、この滞在中、

ダックリンちゃんをなんとか歩かせようと、

私達が仕事で不在の日中、

戸塚●ットスクールも真っ青の(←年がばれる?)スパルタ特訓をしていたようで、

なんと、滞在最後の3日間には、

余裕で歩けるようになっていました。びっくり



お義母さん、す、すごいっす!


ダックリンちゃん、よくやった! ヨッ孝行娘!








Last updated  February 19, 2010 10:23:41 PM
コメント(3) | コメントを書く
February 9, 2010
カテゴリ:カテゴリ未分類
おもえば4年前の冬、

まったく選択の余地無く北京に連れてこられ、

寒さにひきこもりになりながら、ブログを書き始めて、

ふと目にしたこの会に、勇気を出して参加して、

爆発的に友人が増えました。


最近は世代交代の感もあり、

私ももう北京古株ね~。。。と感慨深いです。



今回が、私にとっては最後のブロガー会参加かな。

お世話になったみどり会長に、

表敬訪問しに出かけたいと思います。


↓↓↓↓↓↓↓↓

第13回北京ブロガー交流会(Be-bloggers13.0)開催のご案内

北京でブログを書いている人たちが一堂に会するブロガーの会が、

下記の日程で開かれます。


ブロガーでなくても、

mixiをされている方、

ブロガーに是非会いたいという方も歓迎します。



【日時】2月27(土)午前11時45分受付開始 12時~14時

【場所】「!DX CafeBar」(今後北京のホットスポットになりそうなカフェバーです!)

北京市朝陽区東三環中路39号 建外SOHO1号楼0606室
※一階のエントランスの呼び鈴で0606を押してください
Tel.010-5869-7504
HP. www.dxbeijing.com
   
【会費】大人50元、子供25元(お弁当形式のランチ&ソフトドリンク・ビール飲み放題)


【申込み先】2月19日までにbeblogbj@gmail.comへメールにてエントリーお願いします。


当日参加者一覧を配布する都合、申込みの際、以下について記載をお願いいたします。


・ブログの場合→ハンドルネーム、ブログ名、ブログのURL。

・mixiの場合→ハンドルネーム。



それと、差し支えなければ、

よく見る北京のブログを3つくらい教えてください。

理由もあるとなお良いです!(交流会で匿名で使います)


ご自分の著作、芸術作品等がある方は是非お持ちください。

みなさんの前で展示&紹介させていただきます。

もしくは、芸のある方で披露したいという方も事前にメールにてお知らせください。



【幹事より一言】

今回幹事をさせていただくろば子(「北京の器」)です。

なんと会長(「みどりの果敢な北京生活」のみどりさん)のご指名にて、

ブロガーの会初参加にして幹事を務めさせていただくことになりました。

先輩ブロガーの皆さま、よろしくお願いします。

ということで、これまでなんとなく敷居の高さを感じて参加できないでいた方、

気軽にご参加ください。私も初参加です!








Last updated  February 9, 2010 11:12:22 AM
コメント(1) | コメントを書く
February 6, 2010
カテゴリ:カテゴリ未分類
先月は、私の3●回目の誕生日でした。


義母とスカイプした時、

プレゼントは何が良いか聞かれたものの、

特に思いつかなかったので、

すぐイギリスに帰るから、

荷物を増やさないようにしてるので、

特に何もいりません。


と伝えておいたのですが、


クリスマスに義母から贈られた、

【Antiques Roadshow(アンティークス・ロードショー)】 のDVDを、

私がすごく喜んでいたのを覚えていたのか、

今回は、【Inspector Morse (モース警部補)】のDVDを誕生日プレゼントに頂きました。

morse.jpg ←左がモース警部補



私はイギリスのアンティークが好きで、

義母もそれを知っているので、

【Antiques Roadshow】のDVDセレクトはよく分かるのですが、

私警察マニアでもないし、

【Inspector Morse 】を贈られる心当たりは、

はっきり言って無いのですが。。。




調べてみたら、

このTVドラマは1987年から2000年まで続いた、

人気ドラマだったようなので、


私の想像としては、

義母さん、今回の訪中時の暇な夜に、


自分で見たかった?




ダックリンちゃんが寝付いた後の夜は、

私にとっての唯一の貴重な自由時間な訳ですが、


義母に頂いた誕生日プレゼントを、

一緒に見ない訳にはいかないので、


ここ数日は、

ディナーが終るとみんなで、

【Inspector Morse】の鑑賞会が続いてます。



なんの予備知識もなく見始めたこのドラマ、

人気があっただけに、なかなか面白いじゃないですか。


ちょっとハマりかけてます。。。








Last updated  February 7, 2010 12:40:40 AM
コメント(1) | コメントを書く

全730件 (730件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 73 >

PR

Freepage List

Rakuten Profile

設定されていません

Calendar

Archives

November , 2017
October , 2017
September , 2017
August , 2017
July , 2017

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.