304612 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

HSKレベルの目安

中国語(中国語検定 HSK) チャイニーズ奮闘記 > HSKレベルの目安

HSKレベルの目安

HSKレベルの目安を詳しく説明します

HSKレベルの目安

HSK(漢語水平考試)のレベルはどのくらいか?という疑問を持たれる方が多いと思います。特に中国語検定を中心に中国語を勉強してきた方はなおさらです。

HSKレベルは何に例えるかによって説明がずいぶんと異なりますが、分かりやすく中国語検定の各級と比較してみたいと思います。あくまで私の経験によるものですので正確ではありませんのでご参考程度までに。

HSK初中等
3級~5級
中国語検定3級前後に相当するHSKのレベルです。大学の教養課程で2年間学んだレベルに相当します。大学の教養課程で1年間だけ学んだ1年生でも3級・4級は取れるかもしれません。

ちなみにHSK3級は中国の四年制大学過程の理系に入学する場合に必要とされるレベルです。理系の方で中国の大学に入学する場合はHSK3級取得を目指しましょう。
HSK初中等
6級~8級
中国語検定2級前後に相当するHSKのレベルです。大学の教養課程/専門課程で4年間学んだレベルに相当します。大学で1年間~2年間中国語を学び、中国に1年間語学留学して大抵の人はHSK7級~8級は取得可能です。

ちなみにHSK6級は中国の四年制大学過程の文系に入学する場合に必要とされるレベルです。文系の方で中国の大学に入学する場合はHSK6級取得を目指しましょう。
HSK高等
9級~11級
中国語検定1級~準1級前後に相当するHSKのレベルです。大学で4年間以上、または中国留学1年間以上で目指せるHSKのレベルです。一般的にはHSK8級を取るよりも、HSK9級を取る方が簡単だと言われています。(HSK8級取得は初中等の試験で最高級であり、ほとんどミスが許されないため。)

HSK高等になると、級ごとのレベルの違いが大きいと思います。HSK9級とHSK11級のレベルの差は歴然であり、HSK9級取得者が、HSK11級を取得するためにはかなりの努力が必要とされるでしょう。またHSK11級と中国語検定1級は、インターネット上の情報をいろいろと調べた結果、中国語検定1級の方がはるかに難しいとのこと。相当に中国語が上達して実生活・ビジネスで不自由なく使いこなせたとして、HSK11級は取得できても、中国語検定1級には「歯が立たない」そうです。

| 中国語(中国語検定 HSK) チャイニーズ奮闘記 |



© Rakuten Group, Inc.