304615 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

中国人と交流する方法

中国語(中国語検定 HSK) チャイニーズ奮闘記 > 中国人と交流する方法

中国人と交流する方法

インターネットを利用して中国人と交流する方法はいくつかあります。

中国語の上達のためには、他の外国語でも同様に、実践練習が欠かせません。そのためには、インターネットが手軽で便利だと思います。中国人と積極的に交流して生の中国語の感覚を身につけましょう。

1.ヘッドセットとウェブカメラを用意する

インターネットが使える環境とヘッドセットさえあれば、中国人と中国語で直接会話するチャンスが生まれます。さらに、ウェブカメラがあれば直接お互いの表情を見て話すことができます。

私の経験から言うと、はじめて中国人とコンタクトすると、相手は「直接(音声で)会話がしたい」とお願いしてきます。相手の中国人のインターネット環境はいろんなケースがありますが、インターネットカフェから会話している場合もあります。この場合はヘッドセットとウェブカメラが付いている場合が多いので、ヘッドセットとウェブカメラが用意しておけば、実際に目の前に相手がいるような最高の条件で中国人と交流ができます。

※ちなみに有料のレッスン形式の中国語会話サービスでは、そのほとんどがヘッドセットとウェブカメラが必須です。オンラインの中国語レッスンではBitEx オンライン中国語教室ライブチャイナなどがあります。

2.中国人と交流する場にアクセス

さていよいよ中国人と交流するわけですが、インターネット上にはあなたと同様に、日本人と交流したい中国人がたくさんいます。彼らとコンタクトしたくても果たしてどこのサイトにアクセスすれば良いか分からないと思います。そこで、以下のようなサイトが有名で比較的安心できますので一度アクセスしてみましょう。

3.書き込み

上で紹介した掲示板サイトでは日本人と交流したい中国人が多くいます。あなたは新規に掲示板に書き込みをして中国人と交流したいという内容をなるべく具体的に書きます。おおよそ以下のような内容を伝えればよいでしょう。

  1. 自己紹介
  2. 中国人と交流したい旨とその理由
  3. 自分の中国語のレベル(HSKのレベルでも可)
  4. 交流できる方法(音声チャット/文字チャット/メール)
  5. 自分のメールアドレス、チャットの場合はスカイプIDやMSNのIDなども

注意したいのは自己紹介だけの書き込みだと、まったく反応がない(返信が無い)場合があるので、しっかりと上のような内容を参考にして具体的に書き込んでください。

番外.中国人と直接会って交流したい場合

直接会って交流したいという書き込みもかなり見受けられます。日本でも中国でも都市部に住んでいる場合は、直接交流可能性があります。たとえば札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、福岡など、中国なら大連、北京、西安、上海、広州など。音声チャットや文字チャットは気軽にできるイメージがありますが、直接会って交流するとなると、なかなかシビアな面もありますので、コンタクトをとる場合は相手の都合も良く考えて慎重に行いましょう。



© Rakuten Group, Inc.