303123 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

中国語の勉強に役立つサイトまとめ

中国語の勉強に役立つサイトまとめ

今やネット上には中国語の勉強に役立つ情報が豊富に存在しています。このページでは、私の中国語能力を基準にして「役に立つ」と思えるサイトをまとめています。(好評であれば、入門、初級レベルといったジャンル分けでまとめていくかもしれません。)自分の中国語勉強のために始めたまとめページですが、皆さんのお役にも立てれば幸いです。

リスニングに役立つサイト

段文凝さん 「留学生インタビュー動画 中国語」

»http://youtu.be/i9OAEXZ-R-I

段文凝さんの7分間の中国語インタビューです。それほど難しい単語は使っていない、日常会話レベルなので中級レベルのリスニングにはちょうどいい感じ。

惊奇日本【ビックリ日本】

»http://www.youtube.com/playlist?list=PLB01F4998FF8C1FBD

コンテンツ量が豊富です。ほぼ日本語の動画も多いですが、中国語字幕で勉強になります。辞書には載っていない中国語単語を学習できる貴重な情報源にもなります。(日本国内の情報でも自分の知らない情報がたくさん出てきて、中国語の勉強と日本の勉強(?)ができて一石二鳥です 笑)

福原愛の中国語

»http://youtu.be/0j_y73aV4FE

中国語の学習を超えて、愛ちゃんの知られざる一面が出ています。見入ってしまいました。それにしても中国語上手すぎです・・・というかもうネイティブそのものですが、そんなことはどうでもよく、ストーリー性があるので特定の単語のリスニング習得に役立ちます。

美国之音中文部(VoaChina)

»http://www.youtube.com/user/VOAchina

基本字幕なしの中国本土番組です。多聴トレーニングに適しています。討論番組なども収録され中国語独特の言い回しや少し訛った中国語を聞けるのも貴重です。映像と音声がとてもクリアなので学習向きと言えます。



© Rakuten Group, Inc.