2005/06/15(水)00:13
6月12日の続き~意外な伏兵がっ!の巻~
もうこのシリーズからおさらばしたいのですが…もー!
(あらすじ)
ACCESSでやれば一回で済む作業を
何故か社員がEXCELで出力した後、
それをパートがEXCELに再入力するという
課内の無駄作業に愕然とした悪友T…。
それって書類を作った途端にシュレッダー…という
一昔前のリストラ親父の仕事みたいじゃない?!
この手順に誰も疑問に思ってないことに更にクラクラ。
上司から「このEXCELを使いやすいように直せ」と言われたのを機に
使いやすく…っていうかEXCELあり得ねーとACCESS導入を決意。
地道に仲間を増やして細々奮闘中。
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実際に説明してみると、元のEXCELと殆ど機能を変えなかったせいもあって、
意外にも大体の人がすんなり受け入れてくれました。
もっとACCESSアレルギー反応あるかと思ったよ。ま、前途多難だけど。
MTでは主任から「パートさんの処理が大変だから皆さん協力お願いします」
みたいなことを言われて私等の導入熱は更に高まるのだった…。
もうそんなことは言わせないし、これ以上無駄作業させないぞ!
で、大体説明も終わり明後日くらいから切替しようと目論んでいると
待ったをかけたのは例の主任だった…。
何か色々引っかかることがあるらしく言って来るんだけど
その全てが私にとってどーでもいいことで全く対応する気になれない。
手作業でパパッとできることじゃん!
更には元々パートさんにお願いしている仕事だから
お願いし直すにもペーパーに落として説明しなきゃ。
その対応が決まらないから導入は先送りして…という話。。
…絶句。
そんな融通きかない使えないパートさんはいらないし、
大体、予定をズラせって説明ペーパー作るのに一体何日かかるわけ?!
作業自体は大して変らないんだから軽くまとめるだけでしょ。
全然大した仕事じゃないのに、何を大騒ぎしてるのか訳分からん。
頭に来たので自分達で作ったら20分以内だったわ…。
しかも、こんなことをしている間にもパートさんが
出力したEXCELの紙にまみれて「忙しい~」って言ってる訳で。
た、耐えられない…。
しかも、パート宛説明文を役付衆に送りつけたとほぼ同時に
主任からの一方的な「切り替えは延期します」メール。
本文には「ここはこうして欲しい等あれば私まで」と。はぁー?
そんなこと言って私達に丸投げでしょ???と怒りに震えていると
続けざまに「子供が熱出したから帰ります」メール。
このコンボは 効・い・た・ね!!!!
帰る直前だったのか、主任にデータの検索方法を聞かれた。
項目チェックに使う検索ボタンを作ってたんだけど、
そればかり押して分からなかったみたい。
下にちゃんと「項目チェック用」って書いてあるのになぁ…。
え…普通に検索するんだよ…思いながらフィルタの説明したけど無反応。
次に検索&置換メニューを説明したけど無反応。
近々「皆が分かるように検索ボタン作って」と来るんだろうか。
ウザ過ぎる。。
この主任は今年産休明け&異動してきたばかりで、
同期の人の話から資格マニアのやる気に溢れた方だと想像していたけど、
私の中では「中途半端な知識だけあって自分では何もしない人」
というイメージがすっかり定着。
久しぶりに本気で腹が立った。
ちょっと、もう…身を引かせて頂きます。マジで。