1621329 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

知音夢裡尋

知音夢裡尋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

tommie_unterwegs

tommie_unterwegs

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

カテゴリ

2008年02月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「新聞聯播」2008年02月03日

やはり中南部を襲っている「凍害」の報道がほとんど。1日1回こうしたニュースをひと通りシャドウイングするだけでも、中国語のいいメンテナンスになる。


日本の大雪についてのニュースも。

日本太平洋沿岸地區普降大雪(2008年02月03日 15:34)


「毒餃」のニュースもそれなりに増えてきた。先日は、僕も天洋側に責任があると決め付けるような書き方をしてしまったけれど、事実関係がはっきりしないことには最終的にはなんとも言えない。

商務部専家:要防止有人把日本餃子事件政治化(2008年02月01日 11:12)

中國“毒餃”懷疑人為混入農藥 500日本人中毒(2008年02月03日 09:51)

日本の報道などでは

「中国製ギョーザ:中国メディア報道せず 社会の安定重視?」(2008年1月31日 15時00分)

なんて出ていて、確かにそう考えたくもなるんだろうけれど、前にも書いたとおり、政府も国民も未曾有の「凍害」の大被害で「それどころではない」のが実際のところだろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月03日 23時23分18秒



© Rakuten Group, Inc.
X