1621325 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

知音夢裡尋

知音夢裡尋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

tommie_unterwegs

tommie_unterwegs

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

カテゴリ

2012年11月24日
XML
カテゴリ:秀星的日乗

NHKスペシャル 人間国宝ふたり ~吉田玉男・竹本住大夫~

商品の詳細
ジャンル スポーツ&ドキュメンタリー
フォーマット DVD
レーベル NHKエンタープライズ
発売日 2008年03月21日
商品番号 NSDS-11876
発売国 日本
リージョンコード 2 (日本)
信号方式 NTSC (日本)
言語 日本語
音声 日本語 - 2.0ch (stereo) Dolby Digital
組み枚数 1
その他 ドキュメンタリー, ビスタサイズ/LB, 2001

内容詳細
人形浄瑠璃文楽は、人形の動きと義太夫の語りがピタリと重なり、一つの舞台ができあがる。
2000年11月、20世紀最後の舞台に、ふたりの人間国宝が共演することになった。人形遣い・吉田玉男(2006年9月24日没)と義太夫語り・竹本住大夫。二人の人間国宝が共演するまでを、稽古、舞台裏、自宅と密着取材し、老いと向かい合いながら、極め尽くせない芸の道を歩き続ける姿を描く。

ドキュメント「NHKスペシャル 人間国宝ふたり ~文楽・終わりなき芸の道~」と、大阪・国立文楽劇場で収録された公演「文楽 心中天網島 北新地河庄の段」の2部構成。

【収録内容】
「NHKスペシャル 人間国宝ふたり ~文楽・終わりなき芸の道~」
30年以上、人形遣いの第一人者として主役を張り続けてきた吉田玉男。情感あふれる語りで、江戸時代の人情を今に伝える竹本住大夫。近松門左衛門の最高傑作「心中天網島 北新地河庄の段」での共演までを、稽古・舞台裏と密着取材し、伝統芸能・文楽の終わることのない芸の道を追い求める老優たちの姿を描く。
(49分/16:9LB)

「心中天網島 北新地河庄の段」
浄瑠璃:竹本住大夫
三味線:野澤錦糸
浄瑠璃:豊竹咲大夫
三味線:豊澤富助
人形役割 治兵衛:吉田玉男
人形役割 孫右衛門:吉田文吾ほか
(100分/4:3)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年11月24日 05時25分40秒
[秀星的日乗] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X