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夕方、出かける用事があるので、昼過ぎから出かける時間が来るまで、昨日の復習。
録音を聞いても、開放弦なのか、押さえるのかちょっと???の箇所がある。 あとで、もう一度よーく聞いて、確認しようということにして、「春雨」をさらう。 ちょっと昨日のお稽古は、師匠の要求が高すぎるんではないか?という気がしてしまう。 左手の糸を押さえる力を強化しないと、全然、いい音がしないなぁというのは、先日から気がついているのだけれど、何で鍛えるのがいいのか・・・。 夕方の用件が、思いのほか早く終わったので、帰宅して、またさらう。 鉄は熱いうちに打て!ということでしょうか。 試しに、先日入手した象牙の撥で、さらってみることにした。 お稽古用に使っている樹脂の撥より、軽いのだけれど、糸に当たる感覚が全然違って、こっちの方が弾きやすいじゃん!ということに気がつく。 でもねぇ、そうそう象牙の撥でさらうのも、先が欠けちゃったりするとヤバイしねぇ。 長唄をお稽古していた時の、撥は、どうせもう小さすぎて、直せないみたいなので、あれでさらってみるか? でも、今度の撥よりさらに軽いよなぁあれは。軽すぎるかなぁ? それにしても、何でこんなに三味線ばっかり弾いてるんでしょうねぇ。 ちょっと変かも・・・。 もっと他に楽しいことだって、あっていいはずなのに。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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