277318 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

にっこり絵日記

にっこり絵日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Category

Profile

ちぬまま

ちぬまま

2009.03.10
XML
カテゴリ:読書
図書館で見つけた。


妖怪画談愛蔵版

見ごたえある~。めくってもめくっても妖怪~~~。うわ~~~。

あっ!!
と、目をひいたのは

べとべとさん




おととしのお正月に帰省したときのこと。
いまだ独身の、私の実の兄が、彫刻刀で何か彫っていた(!?)

熊でも彫っているのか。

「暇やから・・・」とか何とか、はっきりした理由はわからないんだけど、とにかく実家に帰っている数日間、ずっと彫っているらしかった。

何だこの兄は。どういうつもりか。40過ぎていったい何を目指しているのか。

それがこちら、べとべとさんだった。

べとべとさん1

べとべとさん2


夜道を歩いていると下駄の音をさせてついてくるんだって。
「べとべとさん先へおこし」と言うと、下駄の音が追い越していくんだそうな。姿は見えないらしいから、これは水木しげるの想像の姿。
しかし、全く害の無い、意味のわからない妖怪だな。

それで、兄は、何でべとべとさんを作っているのか。
「べとべとさんが好きだから・・・」とか何とか、これまたよくわからないけど、なんと今作っているのは3体めだとか。
何でたくさんつくるのか。
「友達にあげたり、自分の分も欲しいしー・・・」とのこと。
どんな人が欲しがるのか。その人は喜んだのか。
疑問は尽きない。


そしたらば。
うちの長男が、
「おれ、それ欲しい。ちょうだい!」
なぬ?!ここにいたか欲しがる人!
「え~。しゃあないなぁ。これは自分のんにするつもりやったんやけどな」
といいつつ、うれしそうな兄。
「おっちゃん、ありがとう!!」

と言うわけで、兄作・木彫りのべとべとさんは長男の部屋の本棚に飾られている。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

にほんブログ村 家族ブログへ









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.10 19:58:53
コメント(3) | コメントを書く
[読書] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

vitamin ∞ Cako128さん
パピーちゃんと暮ら… J.chiさん
*そらいろのゆめ*MIS… みいしゃ7675さん
Annie アニー0203さん
お気楽主婦日記 masamamさん

© Rakuten Group, Inc.
X