045957 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

店長って結構大変だったなぁ~

店長って結構大変だったなぁ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 17, 2018
XML
カテゴリ:家族のこと
こんばんは

新しい職場になってから、
はや2ヶ月です。
最初の給料は、
仕事のブランクがあった為に発生した、
支払いに当てたので、
余裕なんてものは、微塵もなかったけど、
ようやく2回目の給料も入り、
わが家の家計は、正常化されてきてます(笑)

先日の休みに家族3人で買い物に行ったら、
奥さんが、
『誕生日は、ローストビーフよりステーキ!!』って(笑)
それでは、肉充実のスーパーへ。

どうせステーキなら分厚いのがいいよね~
ってことで、
1枚600gのメガステーキと、
1枚400gのサガリステーキを購入(笑)
なんと1kg!!
自分も奥さんも肉が大好きで、
娘が生まれる前は、ペロッて食べてた量。

最近は、めっきり量は減ったけど、
肉好きには、変わりないので
『久しぶりの祭り!!』って感じで
盛り上がりました。
娘のゴハンはそっちのけでね(笑)

問題は厚さ3cm以上ある肉を
どう焼く?という事。
ステーキは、家庭のコンロで
しかもフライパンで焼くのは意外と難しい。
そこは、料理人の端くれの自分が、
頑張りましたよ~(笑)

最初は強火で焼き色を付ける~
まぁコレは基本ですね。
どちらかと言うと、揚げ焼きくらいに油は使用。
焼き色をつけたら、中火でフタをして、
蒸し焼にし、最後は火を止めて、
フライパンの余熱で中まで火を通します。
肉の厚さにより時間は変わるので、
なんとも言えないのですが、
両面とも、同時間焼くのがポイントです。

血のような液体。←血ではないらしい(笑)
これが表面に浮いてきた段階が
いわゆるレアです。
そのまま余熱で温めると、
中心部まで熱が入り、
ミディアムになります。

で、1kgの肉ですが、
ペロッと完食!!
奥さんいわく
『ゴハン食べなきゃもっといけたわぁ~』だって(笑)
自分も1ポンドステーキとかみて、
躊躇してたけど、
まだまだいける!!って確信しました。

歳のせいか、翌日胃もたれしちゃうんだけどね(笑)

しばらく肉はいいかな~(笑)
それでは

サービス品 穀物旨味牛リブロース 厚切りステーキ 約600g





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  September 17, 2018 07:25:14 PM
コメント(0) | コメントを書く
[家族のこと] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

ちーぱぱ2013

ちーぱぱ2013

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

フリーページ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.